管理者の業務って?

このトピックには2件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。2018年10月5日 23:04に さんが最後の更新を行いました。

  • #182

    とっす
    参加者

    私は現在大手の訪問介護事業をしている会社でサービス提供責任者として働いております。新卒で入り今年で3年目になります。
    人事異動があり管理者兼サービス提供責任者になることになりました。そこで皆さまにお聞きしたいのは管理者の業務って一体何をするのでしょうか?上司が管理者なのですがシフト表やヘルパーさんとのやり取り等は私もしており請求業務は事務員さんが行っています。実際に管理者に自分がなると考えるとどうしたらよいのかわからなくなりました。

  • #219

    くらのすけ
    参加者

    訪問介護事業所で管理者をしております。
    確かに管理者って何するのかよくわかりませんよね。それに訪問介護事業所の管理者は基本、サービス提供責任者と兼務していることが多いと思いますし。
    個人的に思っていることは、管理者になったからと言って具体的に行う内容が増えるわけではないと思っています。(大手でしたら管理者会議等の仕事は増えるかもしれませんが。)
    事業所の長とはその事業所の方向性やヴィジョンを決め、決めたことを部下に明確に伝え、事業所をまとめていくことだと考えています。とっすさんは自身の事業所をどのような事業所にしたいですか?そこから始めたらよいと思います。意思統一が出来ている事業所は素晴らしい力を発揮するものです。
    なので具体的な仕事というよりは精神的な部分が大きいのかもしれません。
    あまり難しく考えず頑張ってみてくださいね!!

  • #403

    すぎりこ
    参加者

    入社3年目で管理者になったってことは、相当できる人であることは間違いありません。管理者はいろいろな業務もありますが、そこで働いている人がいかに働きやすく、長く楽しくはたらいもらえるかっていうことも含めて人事管理も含まれると思います。
    また、他事業所からの問い合わせについても、管理者に連絡が入ることが多いと思います。いうなれば事業所の顔!!ですよね。
    自信をもって頑張ってください。

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。