職場での人間関係

HOME フォーラム 人間関係 職場での人間関係

このトピックには9件の返信が含まれ、10人の参加者がいます。2018年11月16日 07:03に さんが最後の更新を行いました。

  • #294

    呉葉
    参加者

    日々働く中で一番過酷なのが人間関係です。
    今現在私は地元で介護の仕事をしています。新米というだけで、少しでも熟練の方々よりも仕事面で実績を上げると、あからさまに嫌がらせや陰口を叩かれ、正直今はどうしたらいいか分かりません。

    一体どうすればこの世界で良い人間関係を築けるでしょうか。

  • #296

    まーさ
    参加者

    こんばんは。嫌がらせや陰口は辛いですね。でも、介護職の現場全てがそういう環境ではありません。嫌がらせまでしてくるのは特殊だと思います。こればっかりは働いてみないと分からないので、運が悪かったと思うしかないかもしれません。介護職は需要はあるので、早めに見切りをつけて職場を変えてしまうのも手だと思います。我慢する必要は無いと思います。嫌がらせをするような人を相手に良い人間関係を作るのは難しいと思います。周りの人が良ければ自然と良い人間関係は築けます。そうい裏環境で、働くことができるようになるといいですね。

  • #299

    すぎりこ
    参加者

    職場はやはり人間関係が一番大切ですよね。色々な職場で働いたことがありますが、必ず意地悪する人がいます。その人がいる日は憂鬱に、またペアーでの仕事の日は本当に行きたくないです。ですが、嫌な人だと思ってる人はあなただけではないですよ。周りみんな上手くつきあっているようですが、ちゃんとみていて、しってますよ。逆にみんなに意地悪行為を知られていて可哀想な人だと私は思ってしまいます。そして、そんな人の意地悪に負けるもんか、意地悪な人のせいで辞めるなんてばかばかしい。呉葉さんが中心にみんなが楽しく働ける環境作りをしてください。私も10年近く同じ事業所にいて、すでに嫌な人はいない環境となり楽しく働いています。嫌な人はさらっと付き合い、呉葉さんと気持ちを共感できる人と、人の役に立てる素敵な仕事を続けてください。介護に携わる人は基本優しい人が多いですから、味方はたくさんいますよ。

  • #308

    しろくま
    参加者

    職場での人間関係は大事ですよね。嫌みを言うのはその方ですか?職場全体がそのような風潮であれば、私は諦めて辞めてしまうと思います。他の方があなたの味方であれば負けずに頑張ってください。周りの方と協力して職場環境を変えるチャンスだと思います。

  • #310

    ちか
    参加者

    必ず一人は嫌味を言ったり、意地悪をする人はいますよね。
    ただでさえ人が居なくて困っている現在でも、そんな事をするんですね…
    私の職場ではもう人を選んでいる余裕なんかないので、経験のない人でも雇ったら褒めて褒めて辞めないように職員みんなが気を使っていますよ。
    でも、当たり前のことを当たり前にしていれば何も言われないようになるんじゃないのかな…
    決してぶれずに自分は自分。それでいいと思います。

  • #323

    れゆひ
    参加者

    こんにちは。嫌がらせや陰口は辛いですね。
    介護業界、全体がそういう所ばっかりではないと思います。
    あまりにも、辛いのなら他の事業者を探す事もいいのかなぁと思います。
    あまり無理されないでください。

  • #354

    にま
    参加者

    私の職場でも、私以外年上でいい年齢です。集めたんじゃないかってくらい揃っています。おばちゃん…のイメージもあり、私がその部署に異動の際、とても心配されました。ですが実際は面白い人ばかりで、イメージだけで思っている人達に弁解したいくらいです。その人がいない所で、こそっと悪く言っている場面に出くわしますが、自分も言われてるんだな〜と受け流します。完璧な人なんていないので。
    まだ初めの馴染めてない頃は、本当にしんどかったです。精神的にも病みました。自分のせいではないことを自分のせいにされたり、黙っているのがバカバカしくなり、思っている事を言い出した途端、ガラッと変わりました。
    無理してそこに居続けなくても、施設はたくさんあります。頑張りすぎないでください。

  • #355

    りにゃ
    参加者

    はじめまして。私も介護職で勤めている者です。
    私の経験で、入社当初は私も、古株さんに、嫌がらせを言われたり、明らかに嫌味を言われているなと感じることが多々あり、毎日朝の通勤中に胃が痛くなる程でした。何度も辞めたい辞めたいと思う毎日でした。しかし、古株さんよりも仕事の出来が認められ、中堅の位置に立てるようになり、自分にもやりがいが出て来、それからは気にしたらダメと思いながらも受け流し5年くらい経ちます。今ではあの時、新人だったから色々言われてたのかな?などと思います。
    人間関係は本当大切だと思います。人間関係が悪いと利用者さんにも迷惑をかけてしまう場合もあります。
    ご無理されず、自分の心が折れる前に他の選択肢も視野に入れてください。

  • #751

    武山
    参加者

    どこにでもそーゆうひといますよね。今は我慢して仕事を覚えて日にちが経っていけばましになるかもです。、わたしはだいたい最初はおばさんたちに攻撃されますが慣れてくると無くなるのであまり気にしていません。人によるので参考にならなかったらすみません。。

  • #1009

    ひとみ
    参加者

    介護業界は女性の多い職場なのでやはり人間関係も大変ですよね。特に年齢関係なく新人さんに対して当たりが強い方もいらっしゃいますし…。ただ、無理はなさらずに相談できる方がいたら頼っていいと思います。

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。