過誤申請の違い

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  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2018年9月25日 15:42に更新されました。
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    • #186

      まめしば大好き
      参加者

      過誤申請についてお聞きしたいです。同月過誤と通常過誤があると思うのですが調べても意味が解らずどういった違いがあるのか教えていただけますでしょうか?

    • #225

      植村 直美
      参加者

      過誤請求について、介護保険の場合でしょうか?同月過誤とは、請求を出す月に受付られなかったもの。保険証の番号が間違っていた、要介護度などの表記が間違えていた。又は、変更申請中などが考えられる。
      通常過誤とは、一旦国保連合会等で受付されたが、被保険者で受付されなかった、保険者が変更になっていたなどで給付管理表とサービス提供の事業所の請求とが一致していないなどで返戻されたのではないでしょうか?

    • #226

      植村 直美
      参加者

      かなり以前に業務していた経験なのですが、参考になるでしょうか?

    • #227

      まめしば大好き
      参加者

      植村さん
      返信ありがとうございます!
      介護保険で国保連に請求を上げたのですが請求誤りが見つかりまして過誤申請書を提出しなければならず同月と通常がありよくわからなくなっておりまして・・・
      請求を出す月に受け付けられなかったものを同月で、国保連で受付されたものを通常というのですね!!
      大変参考になりありがとうございました。
      ちなみに今回は同月過誤で申請を上げ問題ありませんでした!
      ありがとうございました!

    • #236

      植村 直美
      参加者

      まめしば大好きさん

      参考になったようで良かったです。

      返戻と過誤請求を勘違いして書いてしまったかもしれません。
      申し訳ありませんでした。

      業務が無事に出来て本当に良かったです。

    • #237

      まめしば大好き
      参加者

      植村さん
      全然大丈夫です!分かりやすく参考になりましたので。
      うちの事業所は事務員もおらず請求業務は毎回四苦八苦してまして。。。ありがとうございました!
      またよろしくお願い致します。

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