セクハラする利用者さんの対応で悩んでいます。

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム フリー セクハラする利用者さんの対応で悩んでいます。

  • このトピックには15件の返信、9人の参加者があり、最後ににより2019年9月28日 21:47に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
    • #867

      まーさ
      参加者

        男性利用者さんで、女性スタッフに対してセクハラをする方がいると思いますが、皆さんどのように対応していますか?利用者さんと言えど男性なので気持ち悪くて…その方も冗談っぽく言ってますが、冗談だとしてもやはり女性としては気分のいいものでは無いです。どう対応すれば良いのかといつも考えてしまいます。

      • #872

        なおこ
        参加者

          セクハラする利用者さんていますよね。言葉で言ってくる利用者さんには、いつも聞かないふりをして、わかりませんと流してしまいます。
          たぶん、私達の反応を見て楽しんでいると思うので、あまり反応しないようにしています。
          ただ、訪問している利用者さん方は、ご自分で動けない方達ばかりなので、口だけで言うだけなので何とか訪問出来ていますが、移乗時に触ってくる利用者さんもいます。そういう利用者さんには、男性ヘルパーに対応してもらったりしています。

          • #880

            まーさ
            参加者

              口だけなら私も知らんぷりしたり、過度に反応しないようにしていますが、触られると嫌だし困るし…移乗はほぼ全介助の方なので、ニヤニヤしててホントにやりたくないです。男性対応が難しいこともあるので…耐えるしかないんですかね。コメントありがとうございました!

          • #878

            すぎりこ
            参加者

              動けない利用者さんで、移乗時にとても喜んでいる人がいました。ケアマネさんに伝えて男性のいる事業所に変更してもらうなどの対応をしてもらいました。利用者の立場を利用して、セクハラするのは・・困りますよね。
              上の人やケアマネさんにも相談してみてはいかがでしょうか??

              • #881

                まーさ
                参加者

                  移乗で喜ぶ方います…仕事とはいえ、気持ち悪くて嫌ですよね。もうそういう方だというのも上も分かっているのですが上の人が数字ばかり気にする人で、人手不足も相まって仕方なくという感じです。もう在宅も難しくなってきている方なので、特養などへの入居も検討してもらいます。コメントありがとうございました!

              • #901

                ator5kayu1
                参加者

                  やはりケアマネさんに対応していただくしかないでしょうね。
                  なるべく男性職員が訪問出来る体制だといいのですが、そうでない場合は訪問時になにかあった時にすぐ事業所などへ連絡できる対応策を取ったほうがいいですね。

                  • #911

                    まーさ
                    参加者

                      そうですよね。相談してみます。コメントありがとうございました!

                  • #908

                    武山
                    参加者

                      相手にしません!!どこにでもいますよね、そうゆう方!反応すると面白がるので。。

                      • #912

                        まーさ
                        参加者

                          基本的には私も相手にしてないです。少しでも反応するとエスカレートするので…何を言ってもやっても反応のない人と思われるようしてますが、それでも年齢的な問題もあってすぐ変なことを言ってきます…これからはとりあえず知らんぷりしてみます。コメントありがとうございました!

                      • #915

                        しろくま
                        参加者

                          セクハラをする方にもよりますね。あまりにもひどいときにケアマネに相談したら、はっきりと『やめてください。』と言ってもよいと言われたことがありました。その現状を理解してくださる家族だと家族から注意してもらうこともありました。
                          なかなか難しい問題ですね。

                          • #938

                            まーさ
                            参加者

                              はっきり言って不穏にさせてしまったらと考えてしまいますよね…どの程度のセクハラかにもよりますよね。やはり相談してみます。ありがとうございました!

                          • #945

                            川口梓
                            参加者

                              なるべく男性ヘルパーさんへ交代していました。
                              それが無理であればケアマネさんへ相談したり、最悪は業変してもらっていました。
                              ヘルパーさんがそれで止めてしまっては本末転倒なので、ヘルパーさんを守るためにも直ぐに対応できるといいですね。

                              • #948

                                まーさ
                                参加者

                                  やはり男性へ交代してもらうのが1番ですよね。相談してなんとかしてもらうのが1番ですよね。相談してみます。コメントありがとうございました!

                              • #1028

                                ひとみ
                                参加者

                                  以前、仕事途中でしたがあまりにもセクハラがひどく退出したことなあります。すぐに事業所とケアマネさんに連絡をしました。その後、次のヘルパーさんもセクハラをし…結果、ご家族に連絡がいきうちの事業所からはヘルパーは行けないとなった事もありました。な寝たきりではなく料理や掃除で入っていたので高齢とはいえ、男性には変わりないですね。

                                  • #1032

                                    まーさ
                                    参加者

                                      それはよっぽどですね…家族も呆れたことでしょう。
                                      貴重なお話ありがとうございました!

                                  • #3358

                                    iru
                                    参加者

                                      私も移乗時にお尻を触られたりしたことがあります。
                                      そういう所を触られるとびっくりして危ないので気をつけて下さいね。と言ってみたりしましたが改善はされなかったので担当をかえてもらいました。

                                  8件の返信スレッドを表示中

                                  コメントする

                                  このトピックに返信するにはログインが必要です。