ヘルパーの手荒れ対策、ハンドケアについて

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム フリー ヘルパーの手荒れ対策、ハンドケアについて

  • このトピックには9件の返信、7人の参加者があり、最後ににより2019年9月26日 22:53に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
    • #1078

      SUZUKI
      参加者

        体質もありますが、仕事柄、手荒れ(手湿疹)が酷いです。
        季節関係なく、一年中荒れては治りを繰り返します。
        こまめにクリームをつけたりしても、結局すぐ落ちてしまうので意味があるのかないのかといった感じです。
        忙しすぎてゴム手袋も煩わしく、いけないとわかりつつ素手で洗い物などしてしまいます。
        酷くなると、皮膚科で貰った強めの軟膏を寝る前に塗って治しています。
        皆さんは手荒れ対策されていますか?(^^)

      • #1079

        しろくま
        参加者

          今の時期から手荒れをします。いつもぱっくり割れてしまうので、ゴム手袋を使い常にクリームを塗っています。

        • #1084

          SUZUKI
          参加者

            やはり基本的に手袋+クリームですよね!
            私も、面倒がらずに頑張ろうと思います(^^)

          • #1087

            すぎりこ
            参加者

              自分の健康を守るためにも、菌予防ということも含め、手袋はつけたほうがいいと言われています。手荒れすると辛いと思うのでクリームも欠かせませんよね。ハンドクリームでいい匂いがするものがありますが、とっても癒されますよ

            • #1091

              なおこ
              参加者

                この時期、手荒れが酷くなって指先がパックリ割れてしまいます。ハンドクリームはいつでも付けられるように持っています。洗い物とかするとすぐ落ちてしまいますよね。
                今、CMでしているハンドクリームを付けたら洗い流す~というのが気になっているので、使ってみたいと思っています。

              • #1092

                武山
                参加者

                  プラスチックグローブは粉がついていないものを使用しています。ハンドクリームは手放せないですね。。

                • #1103

                  SUZUKI
                  参加者

                    皆さんの手荒れ対策を聞いて、私も気をつけようと思いました(^^)
                    今年の冬は、せめて割れないように頑張ってケアします!
                    回答ありがとうございます(^^)

                  • #1109

                    川口梓
                    参加者

                      ハンドクリームに手袋は必須ですね!
                      食事を作る時にハンドクリームを嫌がる方はワセリンを塗っていました。

                    • #1115

                      すぎりこ
                      参加者

                        ワセリンは、考えつかなかったです。手荒れにもいいし匂いも気にならないし、いい方法ですね。参考になります。

                      • #3344

                        iru
                        参加者

                          粉付きの手袋をしてから荒れました!でも手が多少濡れていてもすぐにできるので使い続けていますが終わったらすぐにハンドクリーム必須です。

                      9件の返信スレッドを表示中

                      コメントする

                      このトピックに返信するにはログインが必要です。