介護の仕事を始めたきっかけ

  • このトピックには18件の返信、13人の参加者があり、最後ににより2019年9月24日 22:02に更新されました。
15件の返信スレッドを表示中
    • #590

      しろくま
      参加者

        みなさんはどうして介護の仕事を始めましたか。私は昔スーパーで働いてました。そのスーパーは高齢者のお客さんが多く、財布をいつも忘れてしまう認知症のおばあちゃんや腰が曲がったおじいちゃんなどでした。単純にこのような方の手助けをしたいと思いヘルパーの資格を取り転職したのがきっかけでした。みなさんは何かきっかけとかありましたか?

      • #594

        すぎりこ
        参加者

          スーパーで認知症の方の対応をしたのがきっかけとなったのは本当にすごいきっかけですね。
          スーパーでも、神対応されていたのですね。
          ちなみに私は、20数年前にさかのぼりますが、高齢者がこれから増える世の中、リストラや会社倒産を考えたら、介護の仕事しかないと確信して仕事を始めました。
          大したきっかけでなく、自分のためにということで始めちゃいました。

        • #604

          れゆひ
          参加者

            スーパーで認知症の方の対応され介護の仕事をするきっかけとは、すごいですね。
            私は、小さい頃から祖父母と同居しており、祖父母の事が大好きだったので介護の仕事をしょうと思ったからです。

          • #605

            ちか
            参加者

              私はおばあちゃん子だったので、おばあちゃんやお年寄りが大好きすぎて今に至ります。
              仕事は癒しです。

            • #609

              なおこ
              参加者

                私も祖父母と一緒に住んでいました。
                きっかけは、何か資格が欲しいと思い、ヘルパー2級を取ったので、せっかく資格を取ったのだから働こうという理由です。
                こんなきっかけでしたが、働きながら介護福祉士も取りました。

              • #610

                しろくま
                参加者

                  お年寄りが好きな方が多いですね。いろんな方がいますが、利用者さんには癒されることが多いです。皆さんのきっかけを聞いて、心が暖かくなりました。この仕事をしていると『大変だね。』と言われますが、好きでしているので苦にはなりません。同じような方が多くて安心しました。これからも頑張っていきましょう。
                  色んなきっかけ聞かせてください。

                • #617

                  まーさ
                  参加者

                    私は祖母が倒れて寝たきりになったことがきっかけで介護を勉強しようと思いました。高校でヘルパー2級を取り、専門学校で介護福祉士も取得しました。介護の仕事歴より勉強歴の方が長いくらい、介護の勉強をしました。

                  • #641

                    しろくま
                    参加者

                      まーささん、高校でヘルパーの資格を取ったなんてすごいですね。私は高校の頃は介護や看護は絶対無理だと思ってました。その頃から将来を見据えて資格を取られたことに尊敬します。

                    • #965

                      川口梓
                      参加者

                        中学な頃に祖父が脳梗塞で倒れ介護が必要になるかもしれないときがあり、介護ヘルパーに興味を持ち始めました。

                        • #972

                          しろくま
                          参加者

                            中学の時にすでに興味を持っていたなんて、スゴイですね。私はその頃は看護や介護は絶対無理だと思っていました。今も続けていることに尊敬します。

                        • #967

                          ator5kayu1
                          参加者

                            私は高校3年の時にヘルパー2級を取得しました。その時はいずれ自分の両親の介護するときがあるかもしれないので勉強していく必要があると感じていました。大雑把な想いでしたが。

                            • #973

                              しろくま
                              参加者

                                すでに将来を見据えていたんですね。高校のときは先のことはあまり考えていなかった私です。高校で親の介護のことを考えていたとは、すごいです。

                            • #969

                              武山
                              参加者

                                自分の祖父が病気で入院したことがきっかけですかね。。その当時やっていたことを今考えると素人すぎて怖!!って思うこと沢山あります!!

                              • #988

                                しろくま
                                参加者

                                  身内の方の介護がきっかけの方が多いですね。みなさんのきっかけを聞いて、やはり介護に携わるにはちゃんとしたきっかけがあるんだなと思いました。今まで働いていて素人の新人さんに介護を選んだ理由を聞いても「何となく。」とかそんな理由が多く長続きしなかったので(何人かいました)、みなさんに理由を聞いてました。

                                • #990

                                  SUZUKI
                                  参加者

                                    小学校の時、施設への慰問がきっかけでした。
                                    あとはおばあちゃんっ子だったのもあります(^^)

                                    • #1047

                                      しろくま
                                      参加者

                                        小学生の時なんですか!すごいですね。その頃私は介護は大変としか思っていませんでした。いいおばあちゃんだったんですね。羨ましい。

                                    • #1124

                                      ひとみ
                                      参加者

                                        私は20歳そこそこで結婚し子育てをし32歳になり子育ても少し楽になって働きたいと思った時にこの先ずっと続けられる仕事と思い資格を取ることに決めました。

                                      • #3324

                                        jade
                                        参加者

                                          自分が子供の頃から知り合いの方で脳性麻痺の方がいて、もっともっと障害のある方と関わりを持ちたいと思ったのがきっかけです。

                                        • #3337

                                          iru
                                          参加者

                                            私は最初病院で働いていましたがその時に接したおばあちゃんのお世話で仲良くなったのがきっかけでした。
                                            それから資格をとって働こうと思い今に至ります!

                                        15件の返信スレッドを表示中

                                        コメントする

                                        このトピックに返信するにはログインが必要です。