訪問介護の年末年始について

  • このトピックには10件の返信、10人の参加者があり、最後ににより2019年9月24日 22:32に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
    • #1077

      すぎりこ
      参加者

        うちのヘルパーステーションでは、年末年始必要な人であれば支援に入ります。
        ヘルパーとしては、なかなかお正月でも休めないのですが仕事は仕事なので支援に入ります・・皆さんの事業所では年末年始の利用者さんの対応はどうしていますか?

      • #1082

        なおこ
        参加者

          私の事業所では、365日支援は行っていますので、年末年始の早朝から深夜も通常通り行っています。
          利用者さんが、家族と過ごすので年末年始は、キャンセルになったり、日にちを変えたりされる利用者さんもいらっしゃるので、ヘルパーが対応出来れば合わせられますし、人数的に無理な場合は利用者さんに時間変更や日にち変更をしていただいたりしています。
          毎年、1/1~1/3までは比較的訪問は少ないです。
          ヘルパーも年末年始を長期で休む人もいますし、出られる日だけ出る人もいたりで、回しています。

        • #1083

          武山
          参加者

            職員はもちろん関係なくお仕事ですよね。。利用者さんはふだんよりは少ない気がしますが忙しいですよね。。

          • #1085

            SUZUKI
            参加者

              訪問します(^^)
              盆正月はご家族が帰省されてキャンセル続出で、いつもよりだいぶ少なくなります。時間をずらしても可能な利用者様でしたら、頑張ればヘルパー2人でまわるくらいにはなります!

            • #1088

              すぎりこ
              参加者

                どこの事業所も同じなんですね。年末年始、お盆となかなか休めず、つらいところですよね。

              • #1089

                しろくま
                参加者

                  年末年始はショートステイに入る方が多く、件数は減るようですが休みは関係ないです。

                • #1090

                  川口梓
                  参加者

                    年末年始関わらずケアはありました。
                    家族が帰ってくるとかでキャンセルになることもありケアじたいは普段よりも少ないので、シフト調整しながらスタッフを減らして稼働してました。

                  • #1117

                    ひとみ
                    参加者

                      年末年始も変わらずに仕事はありましたが、普段よりは少なくしてくれてました。一人暮らしで身寄りのない方もいらっしゃいますし、ショートを使ってもらうなどケアマネの方でも調整して下さった方もいました。

                    • #2031

                      All for one
                      参加者

                        年末年始は休みなしで関係ないですね。その分利用する方もいつもより少ないですが。

                      • #3325

                        jade
                        参加者

                          うちの事業所も24時間365日の方が多いので年末年始関係なく勤務します。

                        • #3338

                          iru
                          参加者

                            うちも年末年始は関係なく勤務していましたが件数がもともとそんなに多くないのでサービス提供責任者が主に入ることが多かったです。

                        10件の返信スレッドを表示中

                        コメントする

                        このトピックに返信するにはログインが必要です。