自分しか受け入れてくれない家

  • このトピックには6件の返信、6人の参加者があり、最後ににより2018年11月12日 20:49に更新されました。
6件の返信スレッドを表示中
    • #814

      すぎりこ
      参加者

        支援する家の人にとても気に入られてしまい、他のヘルパーさんをよく言わなくなって、自分しか行けなくなってしまった家ってありますか??そういう家があると、自分が休みたい時などなかなか難しくなってしまうのですが、そんな時はどうしていますか??

      • #819

        川口梓
        参加者

          人間同士なので、私もどうしても私でいないと行けない利用者さんはいました。生活援助の掃除の方だったのでお休みする事情を話して日にち変更をしてもらい別日に行っていました。

        • #829

          すぎりこ
          参加者

            別日に対応していたのですね。一人で対応するのは本当に大変でしたね。

          • #859

            なおこ
            参加者

              私の事業所では、最初にヘルパーは選べない事を伝えてあります。
              それでも、あの人がいいという事にはなるので、最低でも3人のヘルパーで交代で訪問する感じになります。ほぼ、お気に入りのヘルパーが訪問しますが、交代要員で2人のどちらかが訪問に行く感じです。
              一人だけしか行けないと、もし体調が悪くて休んだり、用事があっても休めないとなると、そのヘルパーの負担が大きくなってしまいますから。
              私も、そういう利用者さんがいますが、自分の休み日のプライベートな事はあまり利用者さんには話さない方で、仕事とは一線を引かないとOFFの時も仕事の事を考えてしまいますから、私は時々ですが休んだりしていますよ。

            • #921

              しろくま
              参加者

                私の知り合いですが、以前にそのようなことでトラブルになり現状はヘルパーを選べないと説明してから利用を開始しているようです。

              • #925

                武山
                参加者

                  それだけでみたらそんなに好かれるのはすごいことですよね!
                  みなさんでどんなケアをしているのか一度お話しして統一できるところはしてみたらどうですか??

                • #954

                  まーさ
                  参加者

                    私は施設勤務ですが、施設でもいました。私にしか声をかけてこない人や、私の名前だけ覚える人!施設で統一したケアをしていても、やはり人間ですから相性や好みはありますよね。逆にそれだけ好かれているならば、お休みする(した)理由をきちんと話せばわかってくださるのではないでしょうか。あまり自分が気にすることは無いと思います。そんな家ばかりでしたらヘルパーが参ってしまいますからね。

                6件の返信スレッドを表示中

                コメントする

                このトピックに返信するにはログインが必要です。