訪問介護で良かったor大変だと思ったことを教えてください!

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム フリー 訪問介護で良かったor大変だと思ったことを教えてください!

  • このトピックには14件の返信、8人の参加者があり、最後ににより2018年11月5日 20:42に更新されました。
12件の返信スレッドを表示中
    • #286

      まーさ
      参加者

        私はずっと施設勤務ですが、産後パートになってから訪問介護が気になっています。学生時代に実習で同校訪問した程度の知識しかありません。なので、訪問介護経験のある方に聞きたいのですが、訪問介護をしていてよかったと思ったこと、逆に訪問介護は大変だと思ったことを教えて頂きたいです。今後の参考にしたいと思います。よろしくお願い致します。

      • #307

        すぎりこ
        参加者

          訪問介護の経験は2年ほどあります。自宅に訪問し一対一でのかかわりは最初は緊張しましたが、慣れてくるとその人の、いろいろな人生話が聞けたり、ためになる話が聞けとっても勉強になることばかりでした。おそらく、ケアマネージャーさんより詳しくいろいろなその人を知ることができたのではないか、その人の本当の気持ちなどを聞くことができたのではないか。信頼関係が築けていたのではないか、とっても寄り添えた支援ができたのではと、実感できることがよかったです。また感謝の言葉をたくさんもらったのもすごくうれしかったです。大変だと思ったのは、夜間身体介護を一人で対応しなければならないお宅で、無理をしてしまったことです。夜間の勤務は眠気との戦いで、すごくつらかったけど、待っててくれていると思うと頑張れましたが、腰部痛が強くなり、身体介護が困難となり退職してしまいました。たくさんの良い経験をさせてもらいました。

        • #312

          れゆひ
          参加者

            私も、以前施設で勤務をしていました。
            施設勤務は忙しく利用者の方とゆっくり話す事が出来なかったですがヘルパーはマンツーマン対応なので、ゆっくり話しコミニュケーションが取る事が出来たので凄く嬉しかったです。
            ですが、ヘルパーになりたての頃は、施設勤務していた感覚が忘れられず、バタバタ早く終わらせようとしてしまい時間の使い方が分からなかったです。
            ヘルパーになり、色々経験させてもらっています。

          • #314

            まーさ
            参加者

              すぎりこさん
              貴重なお話をありがとうございます。1対1がとても不安だったのですが、逆に深く関わることが出来るということで、私のやりたい介護のやり方に近いような気がしました。でも確かに、1人なので無理はしやすいかも知れませんね。もし訪問介護をやる場合には無理をしすぎないようにしようと思いました。とても参考になりました!

            • #315

              まーさ
              参加者

                れゆひさん
                私も今まさに施設勤務で悩んでいることが、忙しくてバタバタで利用者さんと深く関われないことなんです。ゆっくり深く関わりながら介護ができるのは私の理想でもあります。時間の使い方は確かに難しそうですが、慣れですかね!訪問介護にとても興味が湧きました!ありがとうございます!

              • #319

                テスト
                参加者

                  訪問介護を10年ほどしております。
                  良かったことは、やっぱり1対1でコミュニケーションをとれるので深いなーって思うことを色々聞けたり、調理や掃除を教えてくれたりと学べることは多い事ですかね。あと介護保険外のサービスもあり、利用者さんのお孫さんの結婚式に自費契約で一緒に参列したりと人生を支えている実感を得れる時が多いです。
                  大変だったことは、1対1なので暴力的な利用者さんの対応だったり、認知症の方で訪問しても不在で行方不明になって探し回ったりとバタバタすることは意外と多いです。また障害の方のサービスは若い方も多いので高齢者介護と違って戸惑うことも多いです。
                  大変な事はありますが嬉しいこともかなり多いので個人的には体が動く限り続けたいなと思っています。
                  参考になれば幸いです!

                • #329

                  まーさ
                  参加者

                    くらのすけさん
                    10年ですか!大ベテランですね!
                    やはり1対1のケアは皆さん仰っているように深く関わることが出来ることが1番良いことですよね。でも確かに、暴力的な方に1対1は怖いですし、若い障がい者の方との関わりも難しそうです。私もそれが不安でして…でも結局施設でも訪問でも大変なことはあって当然ですよね!なんだか自身が湧きました。機会があれば訪問介護もやってみたいです!貴重なお話をありがとうございます!

                  • #352

                    ちか
                    参加者

                      看取りの方を最後まで自宅で見れた事はとても勉強になりましたし、幸せそうでした。
                      住み慣れた環境で死ねるのはとても幸せな事だと思いました。

                    • #366

                      まーさ
                      参加者

                        ちかさん
                        住み慣れた環境で看取りが出来ることはとても幸せなことですよね。確かに、その経験は訪問介護でしか出来ませんね。貴重なお話をありがとうございました!

                      • #696

                        川口梓
                        参加者

                          訪問介護を3年程やっていました。
                          施設での経験はありませんが、訪問介護は利用者さんのペースに合わせて私たちがサービスをしてきます。
                          イメージですが施設は時間で区切られているように感じました。
                          サービスじたいは一回1時間て短くすぐに信頼関係は作れませんでしたが、3年同じ方の家に行きお話をしていくうちに本当の家族のように接してくれ、凄く嬉しい経験でした。その分、利用者さんが亡くなってしまった時は本当に悲しくて立ち直るのが大変でした。

                        • #723

                          まーさ
                          参加者

                            川口梓さん
                            貴重なお話ありがとうございます。確かに、施設は時間に追われます…なかなか一人ひとりの利用者さんと向き合うことが少なく、それが悩みでもあります。それで悩むなら訪問介護なら一人ひとりとしっかり向き合えるし、信頼関係も築けるので私には合っているのかもしれません。確かに亡くなってしまった時は辛いですよね…色々考えてみようと思います。

                          • #794

                            武山
                            参加者

                              施設でばかり働いて居たのでじっくりひとりの利用者さんと関われるのがよいなとおもいました!

                              • #813

                                まーさ
                                参加者

                                  やはり施設経験があると、訪問介護の魅力はそこですよね。私も今施設で働いていて、雑務が忙しくてひとりひとりの利用者さんと関われないことが悩みで…訪問介護ならない悩みですよね。コメントありがとうございました!

                              • #833

                                SUZUKI
                                参加者

                                  訪問介護12年やっています。
                                  一番良かったことは、利用者様と1対1で密なコミュニケーションをとれる事です。
                                  移動時間に1人になれるのも気分転換になります。
                                  大変…というか怖かったのが、独居やご夫婦での利用者様が亡くなられている場面に出くわした事です。
                                  あと、若い頃に密室で男性利用者に迫られた事です。

                                  • #848

                                    まーさ
                                    参加者

                                      やはり、皆さん利用者さんと密なコミュニケーションを取れることが訪問介護のやりがいなようですね(^^)1人の時間も確かに気分転換になりそうですね!
                                      亡くなられている場面に遭遇は確かに怖いですね…1人ですし、私ならパニックになりそうです(><)男性利用者さんに迫られるのも…。でもそれでも12年続けていらっしゃるのは尊敬します!貴重なお話ありがとうございました!

                                12件の返信スレッドを表示中

                                コメントする

                                このトピックに返信するにはログインが必要です。