利用者との話のきっかけが欲しい

  • このトピックには10件の返信、9人の参加者があり、最後ににより2020年4月16日 21:30に更新されました。
10件の返信スレッドを表示中
    • #1100

      すぎりこ
      参加者

        話のきっかけって難しいですよね。特に男性利用者で無口な人も多く、挨拶のあと黙々と仕事をこなすってことはよくありますが、コミュニケーションをとるときどんな話から切り出しますか??私は、天気から入ることが多いのですが・・・
        皆さんが得意としている会話術があれば教えてください。

      • #1101

        川口梓
        参加者

          私もよく天気から入りました。
          男性利用者だとスポーツが好きな方も多かったので野球やサッカーを見たりして話題を作っていました。新聞を読まれる方もいたので自分も読んだりして時事ニュースを頭に入れたりしていました。

        • #1102

          SUZUKI
          参加者

            私もまずはお天気の話しから入ります。
            あとはその日の体調や、1日の過ごし方、昔はどんなお仕事をされてきたのか等…利用者様の様子を見ながら、なるべく盛り上げて楽しい時間を過ごせるように会話を進めています。

          • #1107

            すぎりこ
            参加者

              会話は慣れた家だと、それなりに趣味などがわかり、盛り上がることができますが、初めての家はちょっと大変に感じています。時事ネタやスポーツなどヘルパーとしても知識を豊富にしていることがだいじですね。日々勉強ですね。

            • #1108

              武山
              参加者

                前もって情報を読んで好きそうな話題を何個か用意していきますね。。

              • #1116

                すぎりこ
                参加者

                  前もって情報を集めるなんて、素晴らしいですね。なるほど慣れるまではいろいろと、努力が必要ですよね。一生懸命やっていれば利用者さんにも認めてもらえるし、信頼関係も早く築けますね。勉強になります

                • #1126

                  なおこ
                  参加者

                    みなさん、天気の話から入るんですね。
                    私は、話すのが苦手なのでこういうトピは助かります。

                  • #1243

                    ひとみ
                    参加者

                      天気もですが出身地を聞いたりもします。あとは事前にNGな会話はあるかサ責に確認はしてます。

                    • #3339

                      iru
                      参加者

                        私も天気の話から入って見た目についてとか若く見えるなど気持ちを持ち上げながら色々聞いて話を広げていきますかね。自分の話も織り交ぜると話をしてくれる方が多いです。

                      • #3351

                        霜降亭栄悟
                        参加者

                          入浴介助用に変なTシャツを着たり、時期に合わせた飾りを頭につけて訪問したりしています。
                          くまモンは高齢者様でも知っていて強いです。そこから熊本旅行の話をしたり。魚のTシャツを着ていけば、男性なら釣りの話、女性ならさばき方の話ができます。楽しいです。

                        • #5229

                          yue
                          参加者

                            私も天気の話から入る事が多いです!
                            あとは時事の話を振って、話を繋げていけそうなら広げていきます。
                            食事時なら好きな食べ物ね話などします。

                        10件の返信スレッドを表示中

                        コメントする

                        このトピックに返信するにはログインが必要です。