雪の日の訪問ってどうされてます?

  • このトピックには8件の返信、8人の参加者があり、最後ににより2018年11月7日 23:37に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
    • #750

      なおこ
      参加者

        みなさんの事業所では、大雪の日とかどうしてますか?
        うちの事業所は、何年か前の大雪の日は訪問できなくて、歩いて行けるお宅のみを訪問させていただき、他のお宅は訪問できませんでした。
        今年は、雪が多いかわかりませんが大雪の時の訪問は大変ですよね。

      • #755

        すぎりこ
        参加者

          地域性もあるかと思いますが、支援が必要な家であれば、大雪でも行けるところは行っています。
          独居で、行かなければ大変なことになりそうなところは、どうしても行かなければなりませんよね。。。
          これから冬に向けて、豪雪地帯での支援は大変になりそうですね。
          自分が事故にあっては困りますので、気を付けてくださいね。

        • #757

          しろくま
          参加者

            私の地域は雪が降ることはほとんどないので、そのような心配はしたことがなかったです。雪の降る地域の方は大変なんですね。事故がないよう気をつけなければいけませんね。

          • #763

            SUZUKI
            参加者

              豪雪地帯です。
              大雪だろうが嵐だろうが必ず訪問します。
              除雪は本来であれば業務外ですが、車を停める場所の確保と、玄関から道路に出る際の道の確保くらいはしています。
              冬季間は事故の無いよう常に気を張るし、除雪で体力奪われるので、雪がない季節の5倍は疲れます…。
              普段あまり降らない地域がドカ雪降ると戸惑ってしまいますよね。
              安全には十分配慮して業務遂行しましょう。

            • #765

              ちか
              参加者

                うちも豪雪地帯です。
                車は四駆ですが、停車する前に場所だけは確保します。
                利用者さんで雪かきが出来そうもない場合はケアマネに連絡して雪かきボランティアを、派遣してもらえるようにしています。
                お互い事故に気をつけて業務にあたりましょうね。

              • #771

                川口梓
                参加者

                  雪の日は毎日必ず必要なケア以外はなるべく日にち変更の調節をしていました。
                  車移動でも遅くなってしまったり、車で行けなくなるところもありましたので事故が起きる前に日にち変更をしてもらっていました。

                • #775

                  なおこ
                  参加者

                    豪雪地帯の方の訪問は大変ですね。
                    雪が降ろうがなんだろうが、利用者さんは待っていますものね。
                    みなさん、ありがとうございます。

                  • #827

                    武山
                    参加者

                      関係なく訪問していますね。独居の方もいるので。。

                    • #886

                      ator5kayu1
                      参加者

                        ご家族がいる利用者さんの所は電話で「今日は大丈夫ですよ」と連絡があることもありますね。
                        独居の方は天候関係なく訪問はしますね。

                    8件の返信スレッドを表示中

                    コメントする

                    このトピックに返信するにはログインが必要です。