高齢者の恋愛について

  • このトピックには8件の返信、8人の参加者があり、最後ににより2020年4月8日 21:49に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
    • #913

      すぎりこ
      参加者

        80歳男性と85歳女性がデイサービスで出会い、仲良くなったのですが、男性のほうが家族の都合もあり、施設に入所することに決定しました。しかし85歳女性のため、男性の気持ちは揺れており、そんなこんなで入所先がせっかく決まってもダメになること3施設。家族も困り果て、女性と合わせないようにする作戦に・・・現在はショートステイを利用中。

        女性も必死に、会おうとするのですが、いろいろと阻止され、結局は、家族がこれ以上女性に邪魔されたくないとの強い思いから、80歳男性を、他市の施設に入所させることに決まりました。
        女性は、何とか連絡とりたくて、施設に偽名を使い電話したりしているのですが、取り合ってもらえず・・・です。
        ちなみに関係者全員に男性の行先については他言無用。連絡の橋渡しも家族の強い希望で、しないこと周知されております。

        なんか、とっても切なくて、こんなケースにであったことありますか?

        ちなみに私も、80歳男性がどうなることに決まったのか教えてと言われたのですが、聞いていないと回答しました。
        なんか心苦しい・・・・

      • #928

        川口梓
        参加者

          そんなこともあるんですね。
          私のいたデイサービスでは男性が女性に好意を持っていたのがあからさまに分かったので曜日変更をしたりと会わせないようにしました。
          恋愛は自由ですが、評判などもあり引き離す方向になりました。
          私もすごく心苦しかった事を思い出しました。

        • #934

          しろくま
          参加者

            なんか切ないお話ですね。会って話をする程度ならいいような気もしますが、家族からすれば色々あるのでしょう。婚姻となると相続の問題も出てきますしね。施設としても家族の意向が大事ですよね。
            嘘をつかなければいけないのは、辛いですね。

          • #939

            まーさ
            参加者

              そんなこともあるのですね…恋愛は自由だとは思いますが、要介護者となるとデイサービスでずっとというのは家族も負担となるでしょうし、仕方がないとは思いますが…難しいですよね。読んでいて切なくなりました…いつかまた生きているうちに2人が会えることを願ってしまいます。

            • #961

              まっつ
              参加者

                今の職場ではないですが前の職場が施設だったので高齢者同士の恋愛は数組ありました。
                その時は家族様もスタッフも微笑ましくみていましたがそういったケースもあるのですね・・・

              • #971

                なおこ
                参加者

                  デイサービスではありませんが、高齢者住宅で同じ階に住んでいる女性が男性の部屋に「このお菓子が美味しいのよ」と言って、部屋に来た事があります。ヘルパーが掃除をしている所だったので帰りましたが、お聞きすると「いつも来るんだよ」と言っていました。
                  いつまでも若々しくいるには、恋も必用かもしれませんが、家族に迷惑にならないようにというのが大前提にあるのでしょうね。
                  御家族にも事情があるので、深入りは出来ませんがなんだか切ないですね。

                • #978

                  すぎりこ
                  参加者

                    高齢者であっても関係なく、恋に落ちるものですね。学生なら手助けしてあげたいところですが・・・施設やデイサービスでもよくありうることなんですね。自分もいつか80代になって、こういう気持ちを持てるのかな??って思ってしまいます。
                    いつまでも恋する気持ちというのはウキウキしたり切なかったりと、激しく揺れ動きますが、刺激的でなんだか単純に生きている自分にしたらうらやましいお話です。

                  • #1239

                    ひとみ
                    参加者

                      恋愛に年齢は関係ないといいつつも、こういったケースはご家族からすると複雑でしょうね。気持ちはわかってあげたいけれど、若い頃と違う問題が沢山ありますよね。職員側はやはりご家族の意向どうりにするしかないですし切ないです。

                    • #5171

                      yue
                      参加者

                        なんか切ないですね…
                        利用者さんの家族からしたら迷惑なことかもしれませんが、年をとっても恋愛は変わらないのですね。
                        下手に情報も伝える事ができないことも心苦しくあります。

                    8件の返信スレッドを表示中

                    コメントする

                    このトピックに返信するにはログインが必要です。