訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › ご利用者様の月途中の引っ越しによる請求について
障害福祉サービスの居宅介護で、支援をしているご利用者様の引っ越しに伴う請求の相談です。 今月19日まで前住所にてサービスを行っていましたが、20日より転入をして現住所でのサービスとなりました。 自治体が変わっており、19日まで以前の自治体、20日より今の自治体で受給者証が出ています。 この場合、二つの自治体い請求を掛ける事が可能なのでしょうか?
19日までのサービスは転入前の市町村が支給決定を行っているため転入前の市町村に請求をあげて、20日以降のサービスは転入先の市町村が支給決定を行っているため転入先の市町村に請求をあげることになると思います。 給付費の支給は、支給決定を行う市町村から支払われます。なので今月に限っては2つの市町村に対して国保連を介して当該利用者の請求明細等を提出する形になるはずです。
わさび様 返信ありがとうございます。 ご教授いただきました通り請求を行いたいと思います。 よろしくお願いします。
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