サービス申し込み依頼について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年11月22日 16:43に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #29683

      ねこ
      参加者

        お世話になっております。

        居宅介護・重度訪問介護を開業したばかりです。
        ご質問があります。

        先日、利用者さま本人より事業所に直接サービス申し込みついての電話がありました。
        担当の相談員さんはいるようです。
        この場合はどのように対応をしたらよいか教えていただきたいです。
        やはり相談員さんを通してやりとりを進めたほうがいいのでしょうか。

        教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

      • #29686

        けーてぃ
        参加者

          相談員がいてもサービス事業所に直接申し込みしてくる方たまにいますな。
          個人的には相談員を介さずに依頼してくる方は事業所が中々見つからない難しめのケースが多い印象です。依頼を断るなら本人に断ればよろしい。もちろん相談受付票に断ったなら理由等を記載しておくこと。
          受ける場合は、本人に受ける旨を伝えてもよいでしょうが、基本その前に担当の相談支援事業所を聞いた上で相談員に連絡を入れさせてほしい旨を伝えます。
          今後、必ず相談員とやりとりが必要になるので相談員を介さずサービスに入るのはありえません。本人が嫌と言ってもダメだし、相談員とは連携をとりましょう。

        • #29689

          ねこ
          参加者

            早々のお返事、分かりやすい説明をありがとうございました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。