訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 訪問介護で保険外サービスを実施する場合に県や市に届け出は必要ですか?
自費サービスを開始するのに、県や市への届出は必要でしょうか?契約書などはこちらでの帳票を参考に使わせていただこうと思ってます。早急に自費サービスでも使いたいという利用者さまがいらしてまだ新規設立して間がなく、勉強不足なところもあり色々と調べている状況です。
自費サービスの届け出は必要ないですね。指定事業ではないですから。ただ介護保険等と組み合わせて実施することもあるでしょうから運営規定は別に定めておく必要はあります。
けーてぃさん、ありがとうございます。とても勉強になりました。
このトピックに返信するにはログインが必要です。