こんにちは。
>>通常過誤であっても同月過誤であっても保険者から決定通知の連絡はあるんでしょうか?
基本的に連絡はありませんが、どちらも過誤申立を行った翌月に過誤決定通知書が届きます。(同月過誤の場合、過誤処理と再請求を同月に行うため再請求を行う時点で決定通知書は届いていないことになります)
>>保険者から「同月でもいいですか?」と尋ねられましたが、同月で問題ないでしょうか?
はい。問題ありません。問題がないというより、過誤処理を「同月」または「通常」のどちらで行うかは保険者が申立の時期や事案を勘案して決めます。なので保険者が同月でも良いかと言っているのであれば同月過誤で処理してください。
同月過誤の流れを簡単に説明しておきます。
①同月用の過誤申立書を今月中に保険者へ提出する(保険者HPに同月・通常それぞれの様式があります。締切日は月末が多いですが、これも確認してください)
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②7月10日までに当月請求分とあわせて過誤分の再請求を行う
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③8月19日前後にいつもの支払い決定通知、審査決定通知にあわせて過誤決定通知が届く
こんな感じの流れです。