訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 緊急時訪問加算の算定について
初めまして、5月に訪問介護事業所を開設いたしました。 お客様より、転倒したと連絡があり、緊急で訪問に入りました。 訪問事業所は定休日でしたが、緊急時訪問加算を算定しても良いのかわかりません。 このような場合、何処に確認するれば良いかもわかりません。 お手数ですが、ご助言いただければ幸いです。
Linkさんこんばんは。
先に確認しておきたいのですが、介護保険の訪問介護ですよね?また介護保険であるならばケアマネには連絡されましたでしょうか?
わさびさん、こんにちは。 仰る通り、介護保険の訪問介護です。 ケアマネには連絡しております。
了解です。
介護保険ならば、ケアプランに位置付けられていないサービスを利用者または家族からの要請から24時間以内に提供した場合に緊急時訪問介護加算を算定できます。
さらにケアマネに連絡し、緊急訪問を必要性を認められていること、そして緊急訪問の全容を支援経過記録などに記録しておくことが必要です。
ちなみに身体介護のみが算定対象となるのでご注意ください。
Linkさんが提供したサービスの詳細が分からないので、なんとも言えませんが、上記に当てはまるなら緊急時訪問介護加算を算定してOKです。
わさびさん、お返事ありがとうございます。 ケアマネからは算定可と連絡がありました。 言葉足らずで申し訳ありません。
それでしたら、あとは記録だけ残しておけば大丈夫ですね。記録は実地指導のときに確実にチェックされますので注意してくださいね。 では失礼しました。
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