緊急時訪問加算の算定について

  • このトピックには5件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2022年6月7日 12:23に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
    • #18208

      Link
      参加者

        初めまして、5月に訪問介護事業所を開設いたしました。
        お客様より、転倒したと連絡があり、緊急で訪問に入りました。
        訪問事業所は定休日でしたが、緊急時訪問加算を算定しても良いのかわかりません。
        このような場合、何処に確認するれば良いかもわかりません。
        お手数ですが、ご助言いただければ幸いです。

      • #18209

        わさび
        参加者

          Linkさんこんばんは。

          先に確認しておきたいのですが、介護保険の訪問介護ですよね?また介護保険であるならばケアマネには連絡されましたでしょうか?

        • #18218

          Link
          参加者

            わさびさん、こんにちは。
            仰る通り、介護保険の訪問介護です。
            ケアマネには連絡しております。

          • #18219

            わさび
            参加者

              了解です。

              介護保険ならば、ケアプランに位置付けられていないサービスを利用者または家族からの要請から24時間以内に提供した場合に緊急時訪問介護加算を算定できます。

              さらにケアマネに連絡し、緊急訪問を必要性を認められていること、そして緊急訪問の全容を支援経過記録などに記録しておくことが必要です。

              ちなみに身体介護のみが算定対象となるのでご注意ください。
               

              Linkさんが提供したサービスの詳細が分からないので、なんとも言えませんが、上記に当てはまるなら緊急時訪問介護加算を算定してOKです。

            • #18220

              Link
              参加者

                わさびさん、お返事ありがとうございます。
                ケアマネからは算定可と連絡がありました。
                言葉足らずで申し訳ありません。

              • #18221

                わさび
                参加者

                  それでしたら、あとは記録だけ残しておけば大丈夫ですね。記録は実地指導のときに確実にチェックされますので注意してくださいね。
                  では失礼しました。

              5件の返信スレッドを表示中

              コメントする

              このトピックに返信するにはログインが必要です。