利用者や家族に言われて傷付いた言葉は?

  • このトピックには5件の返信、6人の参加者があり、最後ににより2018年10月15日 21:22に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
    • #510

      ちか
      参加者

        利用者さんやご家族に言われて傷付いた言葉はありますか?

      • #513

        まーさ
        参加者

          施設介護の現場で、認知症の方に帰るから出口はどこと聞かれてこっちですよ〜と案内していつもの場所に戻ろうとしたらさっきまでいた場所であることを覚えていらっしゃって、「嘘ついたの!?平気で嘘がつけるんだね!それでいいの!?信用出来ないね!」と言われた時はちょっと傷付きました。本当の事を言っても聞き入れないし、必要な嘘をつけば嘘つき呼ばわりで、打たれ弱い私には辛かったです。好きで言ってるんじゃないのに!!と…

        • #514

          なおこ
          参加者

            昔、大学の教授だったという旦那様と夫婦二人で住んでいるお宅に行った時、奥様がスリッパを出してくれたので履いていたら、旦那様が「客じゃないんだからスリッパを履くんじゃない」ときつく言われました。ヘルパーなので、お客ではない事はわかっていますが、スリッパを出してもらったので履いていたのですが、なんで履いてしまったのだろうという恥ずかしさと言われた事のショックで、複雑な思いで、掃除をしましたね。

          • #517

            れゆひ
            参加者

              施設介護の現場で、夜間帯に利用者が休まれており汗をかかれていたので、清拭し布団調整をしたら朝方、寒い、気が利かないと怒られてしまいました。
              体温調節がうまくできない方でしたので気を利かせて布団調整したつもりが怒られてしまったので、傷つきました。

            • #518

              すぎりこ
              参加者

                訪問介護で入っている家で、あのヘルパーさんはとってもいいよね。・・・・なんか否定されているわけではないが、自分とそのあのヘルパーさんを比べられているような気がして、傷つきました。

              • #523

                しろくま
                参加者

                  病院勤務の時に婦長から患者さんの家族と施設の人が情報を聞きに来るから対応するように言われ、一人では不安だったので相談員さんにも同席してもらいました。元々癖ある息子さんで最初から婦長が対応すればいいのにと思ってました。案の定、『あなたたちのような下々の人では話にならない。』と言われ婦長に交代。息子さんは満足そうに話をしていました。肩書きがある人が好きみたいで、傷ついたのと腹立たしいのでやり場がなかったです。

              5件の返信スレッドを表示中

              コメントする

              このトピックに返信するにはログインが必要です。