ヘルパーが買い物できない品物についての対応

HOME フォーラム 困難事例 ヘルパーが買い物できない品物についての対応

このトピックには7件の返信が含まれ、7人の参加者がいます。2018年10月4日 12:29に さんが最後の更新を行いました。

  • #362

    なおこ
    参加者

    以前、訪問していた利用者さんに買い物で、お酒だけを頼まれました。その利用者さんは、「前回来た人は、買ってきてくれたよ」と言っていました。私は、「ヘルパーは、お酒とかは買えないんです、私は買いに行きません。」と言ってしまいました。その方は、暴言があり大きな声を出して罵声を浴びせたりします。もう何回も訪問しているお宅で、罵声も暴言も我慢して行っており、少し慣れた事もあり、私もきつい言い方になってしまいました。
    このような時は、どう言えば良かったのでしょうか?
    穏やかに、平常心で対応する事は十分わかってはいるのですが、もっと違う言い方があったのでは?と今も時々考えてしまいます。
    何かいいアドバイスがあったら教えてください。

  • #363

    millz8012
    参加者

    その対応で間違っていないと思います。ダメなものはダメだと毅然と断らなければ、その方のためにもなりませんし。穏やかに、平常心でとわかっていても感情的になってしまうのもよくわかります。
    いかに相手の感情に巻き込まれないようにするかというのは私の中でも永遠のテーマです。
    今回はきつい言い方になってしまったかもしれませんが、次にまた同じような場面があった時には冷静に対応できればいいのではないのでしょうか。
    そこにとらわれてしまうと身が持ちませんので(^_^;)

  • #364

    ちか
    参加者

    私も毅然とした態度でいることが大事だと思いますよ。ダメなものはダメですからね。

  • #367

    まーさ
    参加者

    こんばんは。きつい言い方になってしまったと思うなら、どういう言い方をすれば良かったのかをもう一度考えて次に同じことを繰り返さないようにすればいいと思います。ダメなことはダメなので、はっきりと断ることは間違っていないと思います。例えば、一言「ご希望に添えず申し訳ありませんが」と添えるだけでも違うと思いました。普段から暴言などある人にはなかなか言えないかもしれませんが…
    頑張ってください。

  • #369

    すぎりこ
    参加者

    ダメなことを頼まれると、本当に断るのが厳しいですよね。でもしっかりと断れたことはとっても素晴らしいことだと思います。
    ちょっと引っかかるのが、以前はいった、ヘルパーさんが買ってしまったことですよね・・・
    そこはチームワーク、対応の仕方は統一しておいたほうがよいのでは…・・そのうちあの人は買うのにあんた買わないなんて、まるであなたが悪いかのように言われてしまうかもしれませんよ。
    日常生活の支援で入っているので、お酒はね・・ダメですよね。
    入るヘルパーさんみんな、丁寧にお断りしましょう。支援は統一することが一番です!!

  • #372

    にま
    参加者

    ヘルパーの意味を知ってもらって、理解してくれるのには時間がかかるかもしれないですが…職員の統一が必要ですね。

  • #373

    なおこ
    参加者

    みなさん、アドバイスありがとうございます。ヘルパーが出来る事、出来ない事は事業所の研修でしているのですが、もう一度よく話し合いをして、ヘルパー全員が徹底していかないとですね。
    1回だけとか、今回だけはいいですよというのは、利用者さんにも迷惑をかけるし、次に入ったヘルパーにも迷惑をかけてしまいますね。
    次に同じような場面にあった時に、自分の言葉でわかりすく説明できるように介護保険の中で、ヘルパーが出来る事をもう一度確認していきたいと思います。ありがとうございました。

  • #378

    れゆひ
    参加者

    暴言は、辛いですね。
    断る時の言い方は難しいですね。ダメなものはダメですし。
    どういう言い方がいいか、みんなで考えて統一したケアがいいと思います。

コメントする

このトピックに返信するにはログインが必要です。