アセスメント記録が無い場合、監査がはいったらどうなりますか?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 アセスメント記録が無い場合、監査がはいったらどうなりますか?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2022年1月18日 17:23に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #15235

      koo
      参加者

        訪問介護事業所と住宅型有料老人ホームが
        併設されている施設で一年前からサ責をしています。
        諸事情があり引き継ぎがありませんでした。こちらも
        サ責初心者。現場人員も少なく毎日どーにか過ごして来ましたが、そろそろ監査が入る時期になり、
        サ責のアセスメントが無い事に気付きました。
        遡って作る予定ですが、間に合わなかった時、
        会社にはどのような迷惑が掛かるのでしょうか?
        又私の責任は退職で良いのでしょうか?
        管理者は無いものは仕方ないと言っていますが。
        途方に暮れています。

      • #15236

        わさび
        参加者

          kooさんこんにちは。

           

          サ責初心者で引継ぎもない中、大変ですね。心中お察しします。

           

          文章から察するにおそらくkooさんの訪問介護に入るのは監査ではなく実地指導だと思われます。

          そのため余程の悪質(全利用者のアセスメントが無いまたは更新されていない等)ではない限り、改善指導をされる程度で済むのではないかと。

          100%では無いですが、「指定取り消し」や「返金」などの行政処分まではさすがに無いと思います。

          本来アセスメントは訪問介護計画の作成に必要となるものですので、「利用者の課題を分析した上で訪問介護計画を作成してください」的なことを言われて改善報告書を提出する感じですかね。

           

          仮になんらかの大きな処分があったとしても、状況から考えてkooさんに責任はないですよ。kooさんに悪意があるわけではないですしね。

          というか引継ぎなしで初心者の方をサ責にしているのですから、会社側もこういう事態になることを推測できるはずです。

          なので会社と管理者の責任になります。

           

          >>管理者は無いものは仕方ないと言っていますが。

           

          実地指導の際には書類が「ある」ことがめちゃくちゃ大事です。どのような内容にせよ書類が「ない」と「ある」では行政職員の印象がかなり変わります。

          急がなければならないのなら内容は簡単なものにして、とりあえずアセスメントを完成させることを優先してくださいね。

           

          長文すいません。大変だとは思いますが頑張ってくださいね!

        • #15237

          koo
          参加者

            ご親切に教えて頂き、有りがとうございます。
            昨年、内部監査がありましたが、この件に関して
            何も言われませんでした。毎月のモニタリング、
            計画書はケアマネのアセスメント、相談員の
            実調を参考に作成していました。管理者も新人で
            理解してないみたいです。教えてくれる人も
            おらず。でもサ責の仕事は面白いと思っています。
            力不足なのが悲しい。

          • #15238

            わさび
            参加者

              いえいえ、参考になれば幸いです。

              管理者も新人なんですか。。誰も教えてくれないのはキツいですね。。。

              そんな中でサ責の仕事を面白いと思えてるのは素晴らしいです!
              私もサ責ですが、日々、力不足を感じてます。

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。