エアコンのフィルター掃除はできないですよね?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 エアコンのフィルター掃除はできないですよね?

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年2月18日 14:57に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #28093

      あさくら
      参加者

        いつもお世話になっております。
        サ責初心者です。ある利用者さんにエアコンのフィルター掃除を依頼されてお断りしましたが、前の事業所ではやってくれたと言っていました。 
        一般的に考えてもエアコンのフィルター掃除はできないものだと理解していたのですが間違っていたのでしょうか?

      • #28101
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          あさくらさん、こんばんは。
          介護保険の訪問介護なのか、障害福祉サービスの居宅介護等なのかが分かりませんが、介護保険なら厚生労働省通知「老振第76号」でいうところの「日常的に行われる家事の範囲を超える行為」に該当するため、基本的には給付の対象にならないですね。そのため自費サービス等での対応を検討することになります。
           
          障害福祉サービスの居宅介護等においても対象外としている自治体が多いかと思います。ただ、障害福祉サービスの居宅介護や重度訪問介護は老振第76号が適用されませんので、介護保険の訪問介護と比べて対象範囲を広く設定している自治体も結構あります。たしか、福岡市とかでは、利用者の状態や生活状況等によってエアコンのフィルター掃除を家事援助で算定することを認めていたはずです。
          こういう地域も中にはありますので、あさくらさんが仰るサービスが障害福祉サービスの居宅介護等であるのなら、一度所管の自治体へ確認してみてください!

        • #28131

          あさくら
          参加者

            くらたろうさんご返信ありがとうございます。
            ご丁寧にありがとうございます。障害福祉の居宅介護でしたので、役所に問い合わせてみましたが、やはり当市では難しいようです。利用者さんにもそのことを改めて伝えて納得してもらえホッとしております。
            また相談させてもらえれば幸いです。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。