有料老人ホームとサ高住のサ責業務の違いについて

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2022年6月19日 14:11に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #18606

      きりん
      参加者

        お疲れ様です。

        この度「サ高住」のサ責につくことが決まりました。

        「有料老人ホーム」でのサ責業務についたことはあるのですが、何か業務に違いはあるのでしょうか。

        お教えいただければ幸いです。

        宜しくお願い致します。

      • #18607

        しょうた
        参加者

          きりんさん、こんばんは。

          有料とサ高住、どちらも併設している訪問介護事業所のサ責ってことでOKですよね?

          でしたら、業務内容に大きな違いは無いと思います。私は一応どちらも経験しましたが、結局のところサ責ですので書類作成やアセス、会議、研修、シフト作成、現場業務などなど変わりなかったですね。
          なので有料でサ責をしていたならサ高住でも問題なくこなせると思いますよ!もちろん法人によって業務の範囲とかは違うとは思いますが。。

          他に違いがあるとしたら、サ高住の方が軽めの利用者が多いかなと。
          あと、これも法人によりますが、サ高住に住んでる利用者だけではなく、地域に住んでる利用者へも訪問介護サービスを提供しているパターンもあったりします。

          参考になるか分かりませんがこんな感じですm(__)m

        • #18779

          きりん
          参加者

            ご返信ありがとうございます。

            お話聞かせていただきとても安心しました。

            慣れないスタッフを率いて新規事業立ち上げの準備を行っている最中でして……。

            こちらのサイトをフル活用させていただいております。

            ありがとうございます。

            またご質問させていただきます。

          • #18780

            しょうた
            参加者

              いえいえ!少しでも参考になったなら良かったです。

              新規事業の立ち上げ、大変だと思いますが応援しています!

              いつでも相談してくださいね(^^)d

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。