ヘルパーが使う手袋について

  • このトピックには3件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2023年2月23日 21:43に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #23285

      すもも
      参加者

        排泄介助や口腔ケアその他の様々な場面で使いすて手袋は使いますが、訪問系の場合、手袋を負担するのは事業者側ですか?それとも利用者側なのでしょうか?特に、ベッド上のおむつ交換時、排便処理などで多めの手袋使う時、負担するのはどちらなのだろうと思っています。今は、主に事業所側ですが、あいまいな部分があります。利用者のご家族が用意して下さっているところもあります。でも、昨今の物価高においては、年金暮らしの利用者には手袋代もバカにならない金額ではと思っています。

      • #23286

        みやまさ
        参加者

          「訪問介護員が感染源となることを予防」「訪問介護員を感染の危険から守るため」の観点から、
          介護事業所が使い捨ての手袋等感染を予防するための備品を備える必要があるので、利用者負担ではなく、事業所負担と考えるのがよろしいかと思います。

        • #23287

          しょうた
          参加者

            みさやまさんのおっしゃるとおり手袋は事業所負担が基本ですね!
            利用者の家族さんも排泄介助をするケースだと、家族さんが手袋を用意してくれたりもしますが、それは使わずに事業所で用意したものを使うようにしてます。

            でも事業所によっては手袋は基本利用者負担にしているところもあるみたいですね😣

          • #23298

            すもも
            参加者

              どうもありがとうございました! なんとなくあいまいな感じだったので、すっきりしました。

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。