重度訪問介護でヘルパーがマッサージをすることはできますか?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 重度訪問介護でヘルパーがマッサージをすることはできますか?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年4月18日 21:37に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #23778

      サイダイ
      参加者

        新米ヘルパーで、重度訪問介護で働いてます。
        利用者様からマッサージを求められますが、ヘルパーが対応して良いのでしょうか。

        私自身、力があまり無いので正直辛くて困ってます。
        お断りしても良いのか分からず相談させて頂きました。

      • #23779

        わさび
        参加者

          サイダイさん、こんにちは。
          自治体によっては明確にNGとしてるところもあるでしょうが、なんとも言えません。

          体をさする、軽く揉むぐらいなら良いとは思いますが、本格的なマッサージとなると医療類似行為に該当する恐れやマッサージしたことでかえって状態が悪化する恐れもありますので止めておいたほうが良いでしょう。

          また、本来マッサージを受けたいならお金を払って自費で施術してもらうものであってヘルパーの仕事とは言えません。

          サイダイさんの文面から察するに、本格的なマッサージを要求されているようなので、訪問マッサージや訪問看護、訪問リハなどを検討してみても良いかもしれませんね。

          また他のヘルパーのサービス状況も確認する必要がありますし、サイダイさんから直接断る前に、まずは、事業者のサービス提供責任者に相談なさってください。

        • #23798

          サイダイ
          参加者

            わさびさん、こんにちは

            教えて頂きありがとうございます。
            他の方にも聞いたら同じ気持ちだった事が分かりました。

            サ責さんにも聞いたら、利用者様から何の法律で出来ないのか説明を求められていたようで断りきれない事が分かりました。

            このままだと辞めるしかないと思ってます。
            断るのは難しいことって理解はしましたが…

          • #23799

            わさび
            参加者

              いえいえ。やっぱり他のヘルパーさんも同じように思っていましたか。。

              法的な規定がないからと言ってマッサージをしなければならないわけではないので、するかしないかは事業所次第です。

              仮にマッサージをしないとしても、そこに法的な根拠などいりませんよ。

              ただ、断ると利用者とトラブルになるかもしれませんし、事業所としては対応が難しいのもわかります。サイダイさんのところの自治体がマッサージを対象外としているなら自治体を盾にして断りやすいのですけどね。。

              マッサージに限らずこういうケースは重度訪問介護ではかなり多く、訪問系サービスの中でも特に色々な意味で大変なんです。だからやめていくヘルパーさんが多いわけですが。。

              辞めるのもひとつの選択だと思いますし、無理なさらないでくださいね。

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。