入浴介助困難者への2人介助の算定について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年3月21日 23:12に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #23504

      nana
      参加者

        自室から浴槽まで距離があり、歩行も体調によっては膝おれしたり、前傾姿勢で歩かれたりとされています。浴槽内でも立ち上がれなかったり、(福祉用具検討も視野には入れています)一人介助でのリスクがあります。その為、2人介助での対応をケアマネに相談しようとしておりますが、なにぶん人員不足により有資格者と無資格者の対応になりそうです。
        伺いたいのですが、有資格者と無資格者の2人での訪問は2人の算定はできないのでしょうか?
        勉強不足のサ責の私に皆様の温かいお言葉と、お知恵をおかし下さい。

      • #23506

        わさび
        参加者

          nanaさん、こんばんは。  

          〉〉有資格者と無資格者の2人での訪問は2人の算定はできないのでしょうか?

          残念ながら、有資格者と無資格者の訪問では二人介助加算(二人分の算定)の算定はできません。
          二人介助加算は、二人の訪問介護員によるものですので、無資格者は訪問介護員に含まれないのです。

          人員不足でnanaさんの事業所のみでの対応が難しいのであれば、他事業所をかます方法もあります。
          nanaさんの事業所からヘルパーを1人派遣、別の事業所からヘルパーを1人派遣し、その利用者へ二人介助を行うということです。

          ただ、2つの事業所による同時派遣を認めていない自治体もありますので注意してください。

          まずは、nanaさんの事業所を管轄している自治体へ可能かどうかを問い合わせてから、ケアマネに相談するのが良いかと思います。

        • #23508

          nana
          参加者

            わさびさん
             お早いお返事ありがとうございます。まさに本日介助しまして、ご家族と私で行いましたが、腰は痛いやら腕も足も筋肉痛です。まさに半泣きでした。( ´∀` )問い合わせと、相談してみます。ありがとうございました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。