入退院に付き添うヘルパーのサービス行為

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年5月8日 13:55に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #23801

      ワッフル
      参加者

        障害福祉サービスで、居宅介護(通院介助伴う)というのがありますが、利用者様が入院、退院するためヘルパーが連れて行くのですが、これは、サービスとしてカウントしてもよいのでしょうか?入院するまでを見届けるところまでなんですが、また退院の際受け入れて連れて帰るところなんですが…。よろしくご指導方お願いします。

      • #23802

        わさび
        参加者

          ワッフルさんこんばんは。

          おそらく居宅介護の通院等介助(身体介護を伴う場合)のことですかね。

          そうでしたら入院、退院時にも使えますのでサービスとしてカウントして問題ありません。

          ただ、入退院時であっても通常の通院介助と同じように院内は基本算定できません。(例外はありますが)

          入院時であれば

          ・居室での通院準備
          ・道中
          ・病院の受付対応

          ぐらいまでが算定対象となります。

          なので、例えば病室まで利用者を連れていったり、待合で待機していたりする時間は基本的に算定対象とならないので注意してくださいね。(退院時も同じです)

        • #23943

          ワッフル
          参加者

            わさびさん、連絡が遅れて申し訳ありません。

            返答の件了解です。ありがとうございました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。