処遇改善加算の要件である「ミーティング」等について。

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム フリー 処遇改善加算の要件である「ミーティング」等について。

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年2月12日 09:42に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #28018

      よーは
      参加者

        いつもお世話になっております。

        処遇改善加算を算定するに当たり、「ミーティング等による職場内のコミュニケーションの円滑化」や「メンター制度を導入し、新規入職者への支援」等の取り組みに関して、
        何かしらの書面に残していらっしゃいますか?

        規定の書式などはありますでしょうか?

      • #28034

        わさび
        参加者

          うちは書面に残してますね。

          月に1回ミーティングをしていて、改善する内容があったらそれも議事録に記録してます。

          エルダー・メンター制度については、就業規則にメンター規定を設けてますね。メンターの役割と責任、誰がメンターになるのかの任用基準、あとメンターの指導サポート内容や進捗状況等を定期的に管理者へ報告すること、などを定めておいて、その報告記録を残しておく感じです。
           

          >>規定の書式などはありますでしょうか? 

          規定の書式はないです。実地指導のときに確認されるか分かりませんけど、実施していることが分かる書類があればまず問題ないと思いますよ。

        • #28085

          よーは
          参加者

            わさび様、

            お返事ありがとうございます。
            やはり記録に残す作業をしておいて方が運営指導時に安心ですね♪
            わさび様の事業所さんは、とてもしっかりと運営されていて、うらやましいです。

            私の事業所もそのようになれるように頑張ります。

            ありがとうございました!!

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。