バケさん、こんばんは。
まず、前提として今も昔も初回訪問後のケアマネへの書面報告は必要ありません。(もしかしたら一部の自治体では必要としているかもしれませんが、少なくとも基準省令上で求められる帳票書類ではないです。)
なので、ケアマネへの報告は電話でも全く問題ありません。
なぜ昔から初回訪問の後にケアマネへ初回訪問報告書を渡しているのかというと、単にケアマネからの信頼度を高めるためです。
ケアマネからすれば、初回訪問時の利用者の状況やヘルパーサービスの受け入れ具合などを知りたいと思っています。
そこで、初回の状況報告を書面わかりやすく報告することで、喜ばれ「この事業所はしっかりしている」と信頼感を高めてもらえるわけですね。
そういった意味では、書面で報告した方が営業効果もあるでしょうし、リピートにつながりやすくなると言えます。
ですから、私の事業所では関係が出来上がっているケアマネへの初回報告は電話で済まし、新しくつながったケアマネへの初回報告は電話+書面の両方で報告するようにしています。
参考になれば幸いです。