利用者様への連絡について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2025年5月19日 09:05に更新されました。
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    • #30264

      イチョウの樹
      参加者

        職場会議で議論になったことで、何が正解なのかわからず、質問です。
        利用者宅へ訪問中、事故、交通渋滞などの理由で間に合わないとき、通常事務所に連絡を入れ、管理者、サ責が利用者に連絡するのがベストだとは思っているのですが、何らかの理由で管理者、サ責に連絡が取れず、利用者に連絡できない場合、ヘルパーが利用者に電話するで結論が出ました。(利用者の番号は訪問アプリで確認できる)ですが、そうなると利用者にヘルパーの私物電話番号が分かってしまうことになります。あまりそうゆうことはしたくないのですが、最終手段としてやむを得ないのかなとは思いましたが、
        皆さんはどうされているでしょうか?

      • #30272

        カルマケア
        参加者

          うちは事務員がいるので訪問に遅れる等の場合はステーションから連絡をいれます。ヘルパーが個人の携帯を使って利用者に電話することは禁止です。管理者やサ責に連絡とれないことがあってはならないのですが、最悪のケースを想定すると最終手段としてはやむを得ないのは分かります。すべてのヘルパーに社用携帯を支給するわけにもいきません。ただ、一度ヘルパーから連絡を入れてしまうと、今度は利用者がヘルパーに連絡を入れてきたり、トラブルになったり、また個人情報の漏えいの観点からもなんらかの対策は必要だとは思います。利用者やヘルパーには個人間のやりとりするを原則禁じていることを重々理解してもらう必要もありますし、個人情報保護の意識啓発や個人携帯のセキュリティに関しても把握管理する必要があると思います。

        • #30278

          イチョウの樹
          参加者

            カルマケアさんご返答ありがとうございました。安易に利用者様に連絡してはいけないことがよくわかりました。こちらの認識不足でした。
            参考になりました。

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