うちは事務員がいるので訪問に遅れる等の場合はステーションから連絡をいれます。ヘルパーが個人の携帯を使って利用者に電話することは禁止です。管理者やサ責に連絡とれないことがあってはならないのですが、最悪のケースを想定すると最終手段としてはやむを得ないのは分かります。すべてのヘルパーに社用携帯を支給するわけにもいきません。ただ、一度ヘルパーから連絡を入れてしまうと、今度は利用者がヘルパーに連絡を入れてきたり、トラブルになったり、また個人情報の漏えいの観点からもなんらかの対策は必要だとは思います。利用者やヘルパーには個人間のやりとりするを原則禁じていることを重々理解してもらう必要もありますし、個人情報保護の意識啓発や個人携帯のセキュリティに関しても把握管理する必要があると思います。