夏の買い物同行支援について。

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年7月18日 07:57に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
    • #24890

      スンスン
      参加者

        こんにちわ。
        相談させて下さい。
        週に一度、神経性難病高齢者の方の
        車椅子買い物同行支援に入っています。

        支援は1時間。
        スーパーまで車椅子で片道10分。
        買い物後15分程近くを散歩し
        帰宅のスケジュールです。
        春から支援が始まり初めて夏。
        異常な暑さが数ヶ月続くと思いますが
        この時期は支援は中止にすべきでしょうか?
        私は利用者の体調を第一に考え
        中止だと思いますが
        上司、ケアマネ、ご家族が中止は頭にありません。

      • #24891

        わさび
        参加者

          スンスンさんこんばんは。

          詳しい状況が分からないので何とも言えませんが、猛烈な暑さの中で外出するのは危険であることは間違いありません。

          ただ買い物同行は、本人にとって唯一の楽しみだったりもするので難しいところですね。ヘルパーによる買い物代行に切り替えたり、万全の暑さ対策をした上で買い物後の散歩を無くして全体にかかる時間を短縮したり、などの対応は最低限必要かなと思います。

          〉〉上司、ケアマネ、ご家族が中止は頭にありません。

          とのことですが、これは真夏に外出することの危険性を理解していないということですか?

        • #24897

          スンスン
          参加者

            わさびさん、返信ありがとうございます。
            上司と話をしましたが、
            買い物は本人が唯一楽しみにしている事だから
            暑さ対策をして支援して下さい
            と言われました。

            買い物の後の散歩に関しては
            水分補給をまめに摂っていただければ
            大丈夫と。
            (私は散歩はしない方が良いとは何度も話しました)

            残念ですが危機感が無いです。

          • #24898

            わさび
            参加者

              そうでしたか、、熱中症等になってからでは遅いのですけどね、、
              まぁ散歩をするにしても、現場判断で歩く時間を短縮したりで対応していくしかないですかね。
              サービス的には、行きは車椅子で帰りは徒歩ってことですよね?

            • #24899

              スンスン
              参加者

                サービス的には行きも帰りも車椅子です。

                現場判断で車椅子散歩も中止にします。

                利用者には保冷剤をタオルで巻いて頂く等の
                暑さ対策をしていただきます。
                少しでも熱中症リスクを減らすようにします。
                私が熱中症になる分には良いのですが
                利用者に何かあってはいけないので…

            4件の返信スレッドを表示中

            コメントする

            このトピックに返信するにはログインが必要です。