契約書の署名の代理人と代筆者のちがい

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年8月28日 18:58に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #25910

      おむすび
      参加者

        訪問介護でサ責をしております。契約書の署名についておしえてください!
        ①本人様と契約を交わし、本人様が署名できる場合は、本人様に書いてもらう。
        ②本人様と契約を交わし、手が不自由であったり、寝たきりで署名できなければ、代筆者に本人様のお名前を書いてもらい、代筆者名のところに代筆者の署名をしてもらう。
        ③認知症や障がいがあり、ご家族様に説明を行っての契約である場合は、代筆者に本人様のお名前を書いてもらい、代筆者名のところに代筆した家族様の署名をしてもらう。
        ④未成年である場合は、ご両親が代理人となり、本人様の署名欄と代理人署名欄に記入する。
        ⑤後見人は代理人とはならず、代筆者に本人様のお名前を書いてもらい、代筆者名のところに代筆した後見人の署名をしてもらう。
        とかでしょうか?

        調べたのですが、文章が難しく理解できないため、こちらでお聞かせ願えませんか。
        よろしくお願いいたします。

      • #25924

        しょうた
        参加者

          こんにちは!

          契約書の署名むずいですよね。リーガルチェックをしてないので法的にどうかは正確には言えないですが、僕の事業所では次のようにしています。

          ①そのとおりです。

          ②判断能力があるならそのとおりです。

          ③判断能力があるなら②、判断能力がないなら本人が契約手続きに関与できたいため代筆者ではなく代理人が必要になります。なので家族等に本人の氏名を書いてもらって代理人のところに家族等の署名です。

          ④そのとおりです。

          ⑤これは後見人や自治体の考え方にもよるのですが、私の所では、成年後見人に本人の名前を書いてもらい、その下部に「○○(本人の名前)の成年後見人○○」と書いてもらってます。たぶん代筆社名のところに代筆した後見人の氏名を書いてもらっても良いと思いますが、とにかく成年後見人だということを明記してもらう必要があります。

        • #25991

          おむすび
          参加者

            お返事遅くなりすみません!
            しょうたさん、いつもおこたえいただきありがとうございます!
            代理人だ代筆者だがわからなかったので勉強になりました!
            これで安心して契約できます。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。