居宅介護、重度訪問介護のサービス提供実績記録票について

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年3月17日 23:28に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
    • #23392

      トゥエイジ
      参加者

        4月より、サ責として働く事になりました。訪問サービスは初めてで、わからない事だらけでただいま勉強中です。居宅介護、重度訪問介護サービス後にサービス提供実施記録とは別にサービス提供実績記録票も記入し、ご利用に確認をとらないといけないと知りました。
        実績記録票は毎回、現場で記入し、ご利用者に確認していただかないといけないのでしょうか?

      • #23394

        わさび
        参加者

          そうですね。障害福祉サービスの場合、サービスごとにサービス提供実施記録とサービス提供実績記録票の記入、利用者からの確認が必要とされています。

          利用者宅に事業所ファイルを置いているかと思いますので、そのファイルに当該月の実績記録票を入れておき、サービスごとに各ヘルパーが記入、その月の最終サービス日に実績記録票を回収するのが一般的な運用方法です。

          ちなみに実績記録票の居宅介護計画(重度訪問介護計画)欄の開始時間と終了時間は、あらかじめパソコンで入力しておきます。

        • #23402

          トゥエイジ
          参加者

            わさびさん、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
            わからない事だらけで、このサイトを頼りに何とか勉強しています。
            ありがとうございました。

          • #23403

            わさび
            参加者

              いえいえ、また分からないことがあれば聞いてください。

            • #23432

              トゥエイジ
              参加者

                何度も質問すみません。
                実績記録票の日付、曜日などもあらかじめパソコン入力しておくのでしょうか?
                ヘルパーさんが現場で記入する欄はどこになるのでしょうか?

              • #23434

                わさび
                参加者

                  そうですね、日付、曜日、サービス内容などあらかじめ分かっている内容はパソコンで入力しておきます。
                  ヘルパーが現場で記入するのは、サービス提供時間、算定時間数、派遣人数、加算欄ですね。
                  ちなみにサービス日時の変更があった場合は、空欄(パソコンで入力していない行)に新たに記入します。

                  ただ、あらかじめパソコンで記入しておくのは厚生労働省が定めているわけではありませんので自治体によって異なります。

                  自治体によっては全て手書きでもOKだったりもするので、正直どちらでも構わないと思います。

                  パソコンで入力していなかったとしても報酬返還しろとはなりませんし。

                  実地指導が入った際に指摘されたら直すとかでも良いかなと思います。

                  迷わすような助言をしてしまいすみません。

                • #23435

                  トゥエイジ
                  参加者

                    本当にありがとうございます、新規の事業所なので周りに聞く人もいてなくて、細かな質問になりすみません。ありがとうございました。

                  • #23436

                    わさび
                    参加者

                      全然大丈夫です。私自身の勉強にもなりますので気軽に質問してくださいね。

                    • #23437

                      トゥエイジ
                      参加者

                        ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

                    8件の返信スレッドを表示中

                    コメントする

                    このトピックに返信するにはログインが必要です。