支援について。

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2024年4月23日 16:16に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #28619

      玲奈
      参加者

        重度訪問介護のヘルパーをしています。
        利用者様の支援に入らせて頂いている際に調理をする事があります。
        その際に決まりとして利用者様以外の調理はNGとされていると思うのですが、利用者様がお食事になる際にヘルパーさんも一緒に食べて欲しいと仰ります。その食事も利用者様宅の食材を使ったものです。また、ヘルパーが作ったものです。
        会社の決まりでとお伝えしても、でも…と仰る状況です。
        その件を事業所に相談したのですが、決まりでと利用者様にお伝えせず、事業所の対応が材料費を払いますの返事でした。。
        そもそもヘルパーはそれで大丈夫なのか、そのお金はどこから出すつもりなのか全く分かりません。。
        会社がそのような対応なのでサービス提供責任者も対応して貰えず…皆様の中で同じ状況の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

      • #28653

        けーてぃ
        参加者

          重度訪問介護であれなんであれ、対利用者に給付されるものなので、利用者以外に対する支援は対象外になると思います。ただ重度訪問介護は、他の障害サービスと違って「見守り」も算定対象になるので、見守りをしながらなら、こういうケースもなくはないかな。

          さすがに見守りをしつつヘルパーが食べる食事を利用者宅で自分で作るとかが認められるかは知りませんけど、少なくとも利用者の食事を見守りつつ、ヘルパーも一緒に食べる的なことはありますね。重度訪問介護は時間長いし。

        • #28714

          pekotto
          参加者

            私は長く重度訪問の事業所でサ責をしています。
            利用者さんのお宅でヘルパーの食べる分を作るってありえないです。
            家族が作ってくださったものをこっそり下さる事はありますが…
            ヘルパーは仕事ですので自分で用意するのが当たり前です。
            会社が福利厚生として食事代を出すとしても全額は出せません。
            時間が長いので、上の方も仰っているように、見守りしながら・介助しながら一緒に食べることはあります。
            日勤帯はそうでもしないとやる事が多くてヘルパーの休憩時間取れません。(利用者さんによるかもしれませんが)

            囲い込みしている事業所に多いですよね。
            利用者宅を自分の事業所の休憩室かのように使って、ヘルパーがたむろする…
            自薦ヘルパーや利用者さんが自分の為に経営している事業所でもない限り1社が囲い込みで利用者を事業所のいいように利用する事業が増えてきています。

            市や県をまたいで入っている事業所なんかは行政の指導の対象にならないので、問題が発覚しずらいです。
            でも、見ている人は見ていますので…
            ごめんなさい。最近大問題が起きた事業所を知っているので愚痴になっちゃいました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。