自費サービスの時間調整などはケアマネに相談する必要はありますか?

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム 管理者、サービス提供責任者業務 自費サービスの時間調整などはケアマネに相談する必要はありますか?

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年9月29日 21:37に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #26153

      新人
      参加者

        何度も利用してすみません🙇
        介護保険では、ケアマネさんとサービスの時間を調整しますが
        有料サービスは誰が時間を決められますか?
        現在、サ高住に勤めています!
        事務所には、介護と看護の管理者がいて施設長がいます!

      • #26180
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          新人さん、こんばんは!
           
          何度でも利用していただいてOKですよ、嬉しいです(^^)/

          有料サービスってのは、訪問介護事業所で提供する自費サービスのことですよね?
           
          でしたら、介護保険外ですので、事業所(施設側)と利用者で時間を取り決めてもOKです。ただ、自費と言えども介護保険を利用している利用者ですし、ケアプランにも影響がありますので、ケアマネへの報連相は必要かと存じます。
           
          また、自費と介護保険の訪問介護はきちんとサービスを分けるようにしてくださいね。介護保険の訪問介護サービス提供中に自費サービスを組み込むとかはダメだったはずです!

        • #26196

          新人
          参加者

            お忙しいにも関わらず、ありがとうございます🙇
            いつも、丁寧な回答で助かります!
            なにもしらないサ責なものですみません🙇
            はい、自費サービスの事でした😃
            ケアマネさんに報告してケアプランに入れて頂けるよう連絡してみます。
            本当に助かりました!
            ありがとうございました!

          • #26198
            くらたろう
            くらたろう
            キーマスター

              いえいえ、こちらこそです!
              そうですね。どのようなニーズがあって自費サービスを提供するのか分かりませんので、ケアプランにのせるかどうかはさておき、とりあえずケアマネに報告しておきましょう。
              ちなみに、介護保険サービスと自費サービスを組み合わせて提供する場合の取り扱いについて厚生労働省が解釈通知を出していますので、以下のリンクから確認してみてください。運用の参考になるかと思います!
              https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tc3681&dataType=1&pageNo=1

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。