特定事業所加算の指示報告にLINEを使用する場合について

  • このトピックには9件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2022年5月19日 10:08に更新されました。
9件の返信スレッドを表示中
    • #17264

      ヒロ
      参加者

        特定事業所加算Ⅱの取得を考えてます。
        文書等による指示及びサービス提供後の報告の所で、LINEを使用した場合、どのように書類として保管する等、掘り下げてアドバイスいただけると幸いです。

      • #17266

        わさび
        参加者

          こんにちは。

           
          まず特定事業所加算の「文書等による指示及びサービス提供後の報告」について重要になるのは、
           

          ・サービス提供前にサ責から指示を出している

          ・その指示がヘルパーに正しく伝達されている

          ・サービス提供後にヘルパーから報告をうけている

          ・その報告がサ責に正しく伝達されている
           

          の4点を示すことだとご理解ください。

          そしてこの4点を示すためには「指示(報告)者」と「指示(報告)の日時」を明確にしておく必要があります。

          LINEでしたらトーク履歴をパソコンに送信し、テキストファイルを印刷すれば上記を満たせます。
           

          ただし一番恐ろしいのはデータの紛失や破損です。バックアップを欠かさず行ってください。定期バックアップができますので設定しておくことをおすすめします。
           

          なおサ責の出した指示に対して、サービス提供前にヘルパーから「了解しました」など返信するように指導しておくことも重要です。
           

          トーク履歴のテキストファイルは、既読になっているかどうかが判別できません。したがって指示を受けとる側が「了解しました」と返信しておくことで、正しく伝達されている根拠となるわけです。
           

          あとヒロさんが仰っている特定事業所加算は、介護保険ですか?それとも障害福祉?どちらでしょうか。

        • #17267

          ヒロ
          参加者

            返信ありがとうございます。
            介護保険、障害福祉のどちらも取得を考えてます。

          • #17268

            わさび
            参加者

              了解しました。もし重度訪問介護の特定事業所加算を取得するならば、指示および報告は、毎回のサービス提供ごとではなく月1回以上あれば良いとされていますので重ねてお伝えしておきます。

              話が逸れてしまいましたが、LINEについて他に何か疑問はありますか?

            • #17284

              ヒロ
              参加者

                返信が遅くなり申し訳ございません。
                ありがとうございます。
                特定事業所加算を取得するには、LINEでのヘルパーとのやりとりを印刷して郵送すれば良いのでしょうか?

              • #17285

                わさび
                参加者

                  そうですね。各種届出書類とLINEを印刷したものを郵送すれば問題ないかと思います。
                  ただ自治体によって、細かい部分が異なることがありますので、あらかじめ相談してみてくださいね。

                • #17287

                  ヒロ
                  参加者

                    ありがとうござました(^^)/
                    いつも助かります。

                  • #17316

                    ヒロ
                    参加者

                      おはようございます。
                      特定事業所加算、処遇改善加算を新に取得した場合には、利用者様へ重要事項説明書の変更の同意は必要でしょうか?
                      必要であれば、変更の別紙のひな形があればありがたいです。

                    • #17328
                      くらたろう
                      くらたろう
                      キーマスター

                        ヒロさんこんばんは。当サイトの管理人です。いつも当サイト「ヘルパー会議室」をご利用くださいありがとうございます。

                        ご質問の件ですが、特定事業所加算、処遇改善加算を新たに取得した場合は、基本的に重要事項説明書の変更への同意書が必要となります。

                        私の自作ですが、ひな形を作ってみましたので良かったら使ってください(^^)/
                        適当にカスタマイズしてもらえればと思います。
                        下記からダウンロードできますのでどうぞ。
                        利用料変更の同意書

                      • #17332

                        ヒロ
                        参加者

                          おはようございます。
                          いつもヘルパー会議室の皆様に助けられてます。
                          ありがとうございます。

                      9件の返信スレッドを表示中

                      コメントする

                      このトピックに返信するにはログインが必要です。