rukupuriさんこんにちは。
弊社も、指示報告の要件を専用ソフトを用いて対応しています。
弊社で使用しているソフトは、ソフト上でサ責から指示出しを行い、ヘルパーのスマホにその指示が表示される仕組みです。そしてヘルパーはサービス提供後に報告内容をスマホからソフトに記入し共有を図ってます。
rukupuriさんが気にされているところは、指示報告の根拠だと思うのですが、ソフトにより保管されている指示報告内容が根拠になると思いますよ。
なのでA.Bともに弊社では行っていません。おっしゃる通りictを導入している意味がなくなってしまいますし。
実地指導が入ったときも、ソフトを使用している旨を理解いただいた上で、保管している指示報告内容を印刷したものを提示しましたが特に問題はありませんでした。(自治体によるかもですが、、)
あとソフト会社も特事加算について詳しいと思いますので聞いてみても良いかもしれませんね。
参考にならなかったらすいませんm(__)m