訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! › フォーラム › 管理者、サービス提供責任者業務 › 統合失調症の利用者
サ責です。統合失調症の方で、サービス時は割と普通に対応してくれているのですが、私や他のヘルパーがサービスを終えた後にいつもメールで苦情を伝えてきます。まったく身に覚えのないことというか被害妄想的な内容をほぼ毎日メールしてきてこちらが精神的に疲弊しています。どう対応していいのかわからず困っています。
幻聴、幻覚がある方なんかは、良くあります。 ヘルパー一人で訪問せずに、二人にしてもらうとか、支援相談員に同行してもらうとか・・・訪問した時の記録をしっかり記入しておく(ヘルパーとの会話)など、対策は必要かなと思います。 後で、苦情の対応が悪いとなっても困るので。
それから、精神科に受診しておられるでしょうから、医師へ事情を話してどう対応したらいいのかを聞くのも手です。忙しい医師の場合は、病院の医療相談室も活用します。相談室の方から医師に話をしてくれたりします。
統合失調症といっても一人一人症状が様々なので、対応の方法は、その方に詳しい人に聞くのが一番だと思います。
上の方が言うように、その利用者に詳しい方々と連携を図りながら対応を進めるの大事です。 また、統合失調症に限らずですが、精神疾患の方への対応は、まず処方されている薬をきちんと飲めているかを把握することです。 調子が安定しない方は、割と自己判断で飲んだり飲まなかったりと服薬管理できていない場合もします。また通院もしていない場合もありますし、薬の合う合わないの調整に際して医師に自身の状態を適切に伝えられていない方もいます。 精神科訪問看護を利用されているなら、看護師にも確認してみましょう。
このトピックに返信するにはログインが必要です。