職員の実技研修と評価について

  • このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年3月29日 03:28に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
    • #28409

      チロ
      参加者

        お世話になります。
        処遇改善加算要件の一部にある職員の実技研修と評価は、皆様の事業所で、どのようにされてますか?

      • #28413

        けーてぃ
        参加者

          職位ごとに求められる能力が違いますので、職位(新人、リーダーなど)の評価シートを作って定期的に個人面談して能力評価しています。職員が評価シートを記入、上長が研修やOJT後の成長具合を測ってコメントを記入するみたいな運用です。

        • #28417

          チロ
          参加者

            評価シートはオリジナルで宜しいのでしょうか?

          • #28418

            けーてぃ
            参加者

              任意のもので良いと思います。
              厚生労働省が職業能力評価基準を作っているので、これを参考にすると良いですよ。
              色々な業種の評価基準を作っているみたいなのですが、在宅介護業のものもあります。
              一応リンクはっときます。
              https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09294.html

            • #28420

              チロ
              参加者

                ご教示いただきまして、誠にありがとうございました。
                参考にさせていただきます。

                また別件で大変申し訳ございません。
                虐待防止と身体拘束の適正化の指針は作成してあるのですが、マニュアルがまだ作ってませんでした。
                恐縮ですが、このサイトにマニュアルの雛形はございますか?
                何卒、よろしくお願い致します。

              • #28421

                けーてぃ
                参加者

                  はい。このサイトの住人ではないので雛型があるかは知りません。というか、マニュアルの作成は求められていないはずですが。うちは作ってないです。

                • #28428

                  チロ
                  参加者

                    虐待防止指針の文言に、マニュアルを策定し研修すると記載してたので必要かな?と思いまして。
                    最悪、マニュアルの文言を削除した方がいいのかな?とも考えました。
                    指針の中にマニュアルは記載されてますか?

                  • #28430

                    けーてぃ
                    参加者

                      うちの指針にマニュアルは記載してないです。そりゃマニュアルはあった方が良いでしょうが、作成義務のない書類は作らないようにしてます。研修は厚労省や自治体の虐待防止の手引きで十分と考えています。

                    • #28433

                      チロ
                      参加者

                        色々と教えていただきありがとうございました。
                        とても勉強になりました。
                        また機会があれば宜しくお願い致します。

                    8件の返信スレッドを表示中

                    コメントする

                    このトピックに返信するにはログインが必要です。