訪問介護で管理者・サ責・訪問介護員の三役兼務について

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 訪問介護で管理者・サ責・訪問介護員の三役兼務について

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年11月8日 19:45に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #26853

      あさつき
      参加者

        はじめまして
        訪問介護事業所の開業準備をしています。
        現在、人員が3人しか集まらず管理者、サ責、訪問介護職員の三つを兼務したいと考えていますが三つの兼務は可能なのでしょうか?

      • #26856

        わさび
        参加者

          基本的に3つの兼務は可能だと思います。実際、多くの事業所で管理者がサ責を兼務しながらサービス訪問してますし、私もそのひとりです。

          基準上の兼務関係について少し整理します。

          ①サ責は管理者との兼務が可能(老企第25号1-(2)-①のイに明記)

          ②管理者は訪問介護員との兼務が可能(老企第25号1-(3)-①に明記)

          上記は省令の解釈通知に示されている内容で、サ責は管理者と兼務でき、管理者は訪問介護員と兼務できます。

          ではサ責と訪問介護員の兼務は?というと、双方に兼務という考え方は本来ありません。サ責は常勤の訪問介護員等の中から1人以上選任するものであり、そもそもサ責はサ責でありながら訪問介護員でもあるという立ち位置になります。ですからサ責はサ責業務も含めて訪問介護員の員数として常勤換算で「1」と計算するわけですね。

          したがって、管理者・サ責・訪問介護員の兼務はできる(正確には、管理者とサ責を兼務し、訪問業務を行うことができる)という結論になります。

          ただ、このあたりの細かい部分は、自治体の取り扱いによって多少異なるので、所在の都道府県等に確認なさってください。

          立ち上げ時しか兼務を認めないとか、管理者業務の時間を除算して算出するとか色々あるので、都道府県等に相談しながら準備を進めるのが一番良いですよ。

          私も3人で立ち上げましたし、少人数で立ち上げるのは珍しくありません。頑張ってくださいね。

        • #26858

          あさつき
          参加者

            わさびさん、ありがとうございます。

            ヘルパーさんの給料等を考えると人員を増やすのは難しく悩んでいました。
            兼務が可能なら今の人数で立ち上げれるのでホッとしました。
            本当にありがとうございました。

            また、悩んだ時はアドバイスよろしくお願いします。

          • #26871

            わさび
            参加者

              いえ、同じ業界の人間として応援しています。
              ただ自治体により取り決めが微妙に違うので都道府県に確認はしておいてくださいね。
              また気軽に聞いてください。

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。