訪問介護について

  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2024年4月4日 00:11に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
    • #28436

      チロ
      参加者

        大変お世話になっております。
        利用者さん66歳の方で、【要介護5・障害区分5】支援を行おうとしてます。
        介護保険と重度訪問介護で支援するにあたり、利用者さんとの契約は介護、障害の契約を行いました。
        この2つを契約すれば、支援は行えますか?
        もしくは契約後、市役所へ何か申請が必要になりますか?
        立ち上げの際、介護と障害の居宅、重度訪問の申請は行なっております。

      • #28457
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          両方の指定を受けているようなので契約すれば支援は行えますね。
          特に役所に申請はいらないと思います!ちなみに介護保険と障害を併用している利用者のサービスは初めてですか?

        • #28476

          チロ
          参加者

            お世話になります。
            2人目になりますが、もしかしたら申請しないと駄目だったのかな?と思ってゾッとしてました。
            回答いただき安心しました。ありがとうございます。

          • #28497

            れい
            参加者

              お世話になっております。
              3/15に訪問介護を新規で立ち上げ
              処遇改善1・特定事業所加算2・キャリアアップを申請しました。
              ですが、まだ立ち上げたばかりで利用者がゼロなのですが
              上記の三つの実績報告などはどうしたら良いのでしょうか
              勉強不足で申し訳ございません
              教えていただけると幸いです。

            • #28505
              くらたろう
              くらたろう
              キーマスター

                >>チロさん
                それはゾッとしますね。心臓バクバクです。
                指定が下りていれば問題ありませんし、ヘルパーも初任者研修以上の資格を有しているでしょうから大丈夫です!

              • #28506
                くらたろう
                くらたろう
                キーマスター

                  >>れいさん
                  仰っている「処遇改善1・特定事業所加算2・キャリアアップ」をもう少し具体的な加算名を教えてください。
                  ・介護職員処遇改善加算Ⅰ
                  ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅱ
                  ・介護職員等ベースアップ等支援加算
                  のことでしょうか?
                  特定事業所加算という加算はありますが、特定処遇改善加算と混同されていませんか?またキャリアアップ?とはなんでしょう?

              5件の返信スレッドを表示中

              コメントする

              このトピックに返信するにはログインが必要です。