入浴介助時の動画撮影についてみなさんのご意見をお聞かせください

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム ヘルパー業務 入浴介助時の動画撮影についてみなさんのご意見をお聞かせください

  • このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後ににより2023年6月26日 22:07に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #24744

      kotokkkkk
      参加者

        お疲れ様です。訪問入浴サービスを提供しています。先日入社した職員が、他の職員に付いて支援に行ったのですが
        「覚えるために、動画撮影します」と言って、入浴時を動画撮影して、会社のグループラインに載せました。
        利用者さんは全裸の状態で、すべてが写っています。
        利用者さんには許可を得たのかは分かりませんが、個人の携帯で撮影など考えられなっかたので
        皆さんに意見をお聞きしたいと思い投稿しました。
        利用者さんの尊厳や、羞恥心への配慮が無いような気がしています。自分が撮影されたらどう感じるでしょうか。
        ご意見聞かせてください。

      • #24745

        ネクストケア
        参加者

          お疲れ様です。
          訪問入浴のことは詳しくないですが、本当にこんなことがあるんだとかなり驚いています。

          もし、私の身内が同じことをされていたとしたら怒りを覚えますし、その事業所を信用できなくなると思います。
          仮に本人から許可を得ていたとしても、その用途やリスク等を含めて理解しているとは思えませんし。

          例えば、体にできた傷等を写真にとることは分かります。これはあくまで治療のためですし、利用者を思ってのことです。

          ですが、このケースは「覚えるため」が理由であり、職員サイドのことしか考えておらず、利用者に矢印が向いていません。利用者を人と思っていないのではないかとすら感じます。

        • #24798

          わさび
          参加者

            個人の携帯で動画撮影してLINEで共有とはかなりエグいことをしますねその方…。
            常識では考えられず普通に引いてしまいました。
            撮影しているときに誰も止めなかったのですか?

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。