訪問時亡くなられていたら

  • このトピックには5件の返信、4人の参加者があり、最後ににより2021年8月26日 22:12に更新されました。
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    • #9923

      keserasera
      参加者

        マニュアルがありません。皆さんの所ではありますか?

      • #9924

        わさび
        参加者

          こんにちは。私の事業所もマニュアルないです。
          基本、亡くなっていたら警察を呼ぶように言われてますが、現場のヘルパーが利用者が亡くなってるかどうかの判断も難しいときもありますしマニュアルがあった方が良いですよね(((^_^;)

          余談ですが、以前、利用者が玄関で亡くなっていたことがあって、その時に利用者の体を少し動かしてしまったのですが、後から来た警察にめちゃくちゃ怒られたことがありました。。

        • #9925

          ビッシュ
          参加者

            keseraseraさん。はじめまして。
            うちの事業所では一応マニュアルはありますが、ターミナルのご利用者さんとかだと対応方法が異なることもあるのであまり機能はしてないです…。
            結局は管理者やサ責が、状況に応じて対応してる感じになってます(+_+)

          • #11486

            keserasera
            参加者

              ありがとうございます。🤗
              参考にさせて頂きます✨😌✨

            • #11491

              ただっち
              参加者

                はじめまして
                お亡くなりになった時のマニュアルって欲しいですよね。
                どんな感じなのか知りたいです。教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

              • #11507

                ビッシュ
                参加者

                  こんばんは。
                  私の所は利用者が亡くなっていた場合の対応は、緊急時の対応マニュアルの中の一部として載せてる感じです(((^_^;)

                  基本的に訪問した際に利用者が亡くなっていた場合は、ヘルパーからサービス提供責任者へ連絡をいれ、利用者ごとに作成している緊急連絡票に基づいて対応していきます。
                  ※利用者ごとに緊急連絡の優先順位がちがいます。

                  ・原則、亡くなっていた場合には警察に連絡を入れる必要があるので死後硬直など明らかに亡くなっている場合は警察へ連絡。

                  ・判断が難しい場合は救急に連絡をいれ、亡くなっている可能性がある旨を伝える。

                  ・ケアマネや家族などの緊急連絡先へ連絡。

                  ※ターミナルの利用者に関しては、亡くなっている場合は警察ではなく主治医(在宅医)に連絡をいれて指示を仰ぎます。(連絡がつかなければ訪問看護に連絡)

                  的な感じですかね。
                  ただ実際の現場では、その都度状況にあわせてサ責や管理者が対応していく感じです。
                  ご参考までm(__)m

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