移動支援と通院等介助について教えてください

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年12月6日 17:20に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #27216

      ハンマー
      参加者

        障害福祉サービスでの通院等介助について教えてください。隣の市町からうちの事業所がある市まで通院に来られてる利用者さまがいます。
        午前中は診察やリハビリで、午後からは院内のジムで体を動かしています。今の現状としては、午前も午後も移動支援事業で支援しています。
        この、午前中の診察を通院等介助として支援し午後のジムは移動支援で支援という形にしようと思ってるにですが、隣の市町から来るので行き帰りは家族様が送迎しておられます。通院等介助は片道だけ家族様の送迎でもいいと聞いたのですが、行きも家族さまで帰りは移動支援の支援になってるので、帰りも家族様がお迎えにくるのですがこのような場合でも午前中は通院等介助にしても問題ないのでしょうか?文章がわかりずらいかもしれませんが教えてください。

      • #27224

        わさび
        参加者

          すみません、質問内容が理解できず整理させてください。
           

          >>午前中は診察やリハビリで、午後からは院内のジムで体を動かしています。今の現状としては、午前も午後も移動支援事業で支援しています。
           

          午前も午後もとは?移動支援でなにをしているのですか?行き帰りは家族が送迎しているとの事ですが…。
           

          >>通院等介助は片道だけ家族様の送迎でもいいと聞いたのですが、
           

          通院等介助は、原則自宅を発着点にする必要がありますが、片道のみ家族等が送迎するなら往路・復路のいずれかのみでの算定を認めている市町村が多いかと思います。
           

          >>行きも家族さまで帰りは移動支援の支援になってるので、帰りも家族様がお迎えにくるのですが
           

          行きも家族様で帰りは移動支援になっているが、帰りも家族がお迎えにくる?の意味が良くわかりません…。どういう意味でしょうか?
           

          >>このような場合でも午前中は通院等介助にしても問題ないのでしょうか?
           

          午前中はとは?往路の介助のことでしょうか?

          現状のサービス形態と最終的にどのようなサービスに内容になることを想定しているのかを教えてもらえますか?何度も読みかえしたのですが、理解できず面目ないです…。

        • #27283

          ハンマー
          参加者

            わさびさんわかりずらく申し訳ないです。私もどう説明していいのか、、。相談で書き込みした後、この話はいったん保留になったので、またはっきとした流れがわかってわからなかったらまた書き込みさせて下さい。ありがとうございました。

          • #27309

            わさび
            参加者

              いえ、入り組んでいて説明難しいですよね。

              了解です、たぶん制度上の問題と整理が必要なるケースなると思われますので、また相談してください。

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。