とにかく基準を違反していないかと点検しておきましょう。重要事項説明書や計画書、サービス実施記録関連はとくに重点的に確認してください。書類の有無・日付・記入内容・記入漏れ等、また事業所で取得している体制加算やその他の加算、減算についての挙証資料も大事です。
近頃の運営指導は、少しでも基準違反があると指導から監査に移行すると聞いたことがあります。でも、私の経験上昔の方がもっと厳しかったです。
一度目の運営指導なら重大な違反(人員が基準を満たしていない状態で運営する、計画書がまったく作成されていない、書類の偽造等)がない限り、指定取り消し等の大きな問題になることはまずありません。
行政の職員(民間委託している場合は業者)に疑問を聞く機会にもなるので、初めての運営指導は緊張するでしょうが、構え過ぎず臨まれてください。