重度訪問サービス中のトイレ食事事情

  • このトピックには3件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年6月7日 16:39に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
    • #24431

      はるみっちー
      参加者

        訪問介護、サービス提供責任者を初めて2ヶ月でまだまだ分からないことばかりで質問させて下さい。

        重度訪問介護の方で利用時間が増え1回が3時間以上などに増えています。これから夜勤帯もある方であれば、長時間勤務になる訳ですが…

        その際のヘルパーのトイレ事情・食事事情など教えて頂きたいです🙏特にトイレに関しては、生理現象であり長時間になった場合は…利用者宅のトイレを借りるのか?とヘルパーさんから質問あるのですが、どうしたらよいでしょうか?

        そういった質問は中々わからず…どこにも載っていないので、ここで質問させて頂きました。

        訪問では基本的にはトイレなど借りることはないとしか載っていなく、こんなのも分からないとは恥ずかしい話ですが
        …宜しくお願いします。

      • #24432

        しょうた
        参加者

          はるみっちーさん、こんばんはー。
          全然恥ずかしいことなんてないですよ!最初は分からないことばかりなのは当然です(*´・ω・`)b

          トイレについては、普通に利用者さん宅のトイレを借りてください。確かに介護保険の訪問介護だったら基本借りませんが、重度訪問介護だと12時間勤務とか普通にあるので絶対我慢できませんし、我慢する必要もありません。(介護保険でも借りたらダメなわけではないです)

          あらかじめ利用者さんにトイレを使わしてもらうことを伝えといてあげてくださいね。

          食事については、色々ですねー。待機時間が結構あると思いますので、待機してるときに買ってきたものを食べたりが一般的ですかね。

          ALSの方で吸引が頻繁に必要なケースとかだとまじで息つく暇も無いので難しいですが、それでもなんだかんだ隙をみてちょこちょこ食べるようにしてます(^_^;)

        • #24434

          はるみっちー
          参加者

            お答えありがとうございます。
            ヘルパーの方に伝えなくてはいけないんですが、中々そういった内部の話を確認するとこがなく困っていたので助かります🙏
            居宅介護(身体)→重度訪問介護に変更になった方で長時間訪問時はこの方か初めてのケースなこともあり大変助かりました。
            ありがとうございます。

          • #24435

            しょうた
            参加者

              参考になったなら良かったです!
              居宅介護から重度訪問介護に変わったパターンなら、利用者さんにもきちんと説明しといた方がいいですね。
              頑張ってくださいー!

          3件の返信スレッドを表示中

          コメントする

          このトピックに返信するにはログインが必要です。