障害の方のADL向上目的の散歩

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年12月15日 07:45に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #27414

      なりたけ
      参加者

        介護保険ではADL向上のための散歩が認められている自治体が
        あると思いますが
        障害の制度でも同様に認められることはあるのでしょうか?

        自治体に確認してみるしかないですかね…。

      • #27416

        わさび
        参加者

          いわゆる見守り的援助による散歩のことかと思いますが、障害福祉の居宅介護では、おそらくほとんどの市区町村で身体介護・家事援助いずれも支給決定しないと思います。

          自治体の取り扱いによるため絶対ないとは言い切れないですが、十中八九、地域生活支援事業の移動支援もしくは視覚障害者であれば同行援護での支給決定となるかと。

        • #27417

          なりたけ
          参加者

            確かに移動支援を使ってくださいって
            言われる気がします

            ご回答ありがとうございました。

        2件の返信スレッドを表示中

        コメントする

        このトピックに返信するにはログインが必要です。