障害居宅介護のサービス実績記録票の書き方について

訪問介護の「悩み相談」「お役立ち情報」はヘルパー会議室へ! フォーラム 帳票、実施記録等 障害居宅介護のサービス実績記録票の書き方について

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2024年1月13日 18:27に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
    • #27721

      ワンス
      参加者

        いつもお世話になっております。
        この度、障害サービスの居宅介護と重度訪問介護の事業所を設立いたしました。
        障害のサービスはこれまで経験がなく、実績記録票という書類を書かないといけないとのことで記入方法で悩んでいます。
        まず障害サービスは実施記録と実績記録票の2つを書かないといけないのでしょうか?実施記録だけではだめですか?
        また実績記録票で、計画の時間と実績が違う場合(時間を変更した)はどのように書いたらいいのでしょうか?
        すみませんが教えてください。

      • #27722
        くらたろう
        くらたろう
        キーマスター

          ワンスさん、こんばんは!
          障害福祉サービスの居宅介護等の場合は、基本的に実施記録とサービス提供実績記録票の2つをサービス提供の都度書いて利用者さんから確認を得る必要がありますね。(基準省令第19条)
           

          >>実績記録票で、計画の時間と実績が違う場合(時間を変更した)はどのように書いたらいいのでしょうか?
           
          サービス提供実績記録票の運用方法は、自治体によってさまざまですが、例えば計画に位置付けた時間が11:00~12:00で実績の時間が12:00~13:00だとすると、計画の変更になりますので、計画時間を実績時間に変更して記入します。
          書面上では、
          ・計画時間…12:00~13:00
          ・実績時間…12:00~13:00
          となります。
          修正の方法としては、既に記入されている計画時間(11:00~12:00)に二重線・訂正印を押して12:00~13:00と追記するか、最下段の新たな欄に記入するかにより修正します。
           
          サービス提供実績記録票の基本的な運用や書き方については、今コラム記事を作成していますので、そちらを参考にしてもらえればと思います。今週の日曜日ごろには公開する予定ですので少しお待ちいただけますと幸いです。
           
          よろしくお願いいたします!

        • #27778

          ワンス
          参加者

            返信遅くなり申し訳ありません。
            くらたろうさん、丁寧にわかりやすく説明してくださり本当にありがとうございます!コラムお待ちしています。
            今後とも宜しくお願いします。

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