障害福祉サービスの手順書は市に提出が必要ですか?

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年11月10日 09:11に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
    • #26868

      ハンマー
      参加者

        障害福祉サービスの手順書なのですが、ヘルパーの間での共有などで作成するのは認識してたのですが、市に提出しなければならないのでしょうか??

      • #26874

        わさび
        参加者

          手順書は、ヘルパーに共有する目的のほか、個別支援計画に位置付けたサービス内容を補完する意味もある書類です。
          省令上、手順書を市町村へ提出しなければならないなどの定めはありませんので、提出の必要はないです。
          ローカルルール等によってはあるかもですが、考えにくいですね。
          市から何か言われましたか?

        • #26878

          ハンマー
          参加者

            わさびさんいつもありがとうございます。ハッキリとした内容は聞けてないのですが、利用者様宛に市から更新の手続きのお手紙が届き、相談員さんが手順書を提出する。といった事を言ってました。相談員さんは忙しそうで駆け足で話しながら行ってしまったので、二度聞くことができず。前の事業所では、サ責の方が手順書を市に提出してた記憶もうっすらあって。やはり手順書は市に提出しなければいけないのかな。とこちらに相談した次第です。記憶もすべて曖昧ですいません。

          • #26880

            わさび
            参加者

              なるほど。更新の手続き時には、相談員がサービス等利用計画案(ケアプラン)を提出するものですが、手順書の提出を求めている市町村は聞いたことが無いですね。

               
              十中八九、提出する必要はないと思いますが、手順書ではなく例えば個別支援計画(サ責が作る計画書)の提出が必要かもしれませんので、念のため市に確認してみてはいかがでしょうか。曖昧な回答で申し訳ないです。

            • #26883

              ハンマー
              参加者

                わさびさん、ご回答ありがとうございます。色々教えて頂きありがとうございました。市に問い合わせしてみます。

            4件の返信スレッドを表示中

            コメントする

            このトピックに返信するにはログインが必要です。