電子記録簿の運用について教えてください

  • このトピックには4件の返信、2人の参加者があり、最後ににより2023年11月23日 13:32に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
    • #27106

      namunamu
      参加者

        はじめまして、実施記録のことでお尋ねしたいことがあります。
        サ責になりまだ日が浅い者です。

        うちの事業所はカイポケというソフトで実施記録をスマホから入力し記録しています。
        カイポケ的には利用者様が必要であれば印刷しお渡しくださいとなっているのですが、訪問時にプリンターなど持っていけないのでもし必要な方がいれば一度事業所に戻り次回お渡しすることにしています。(今のところ欲しいと言われたことはないのですが。。)

        事業所は東京で、先日初めての実地指導があり記録はその都度置いてくるように言われたのですが、そうなると帳票を持っていって手書きで書き、なおかつまたスマホから入力しなければなりません。

        カイポケで居宅と連動しているのと、シフト管理や割り当てなどもカイポケでやっているので入力しておかないと二度手間になってしまうのですが、皆様はどのようなソフトをお使いでしょうか?
        もしくはやはりサービス伝票を置いて来ていらっしゃいますか?

      • #27110

        しょうた
        参加者

          namunamuさんこんばんは☺

          これはカイポケとかソフトの問題ではなくて、自治体の方針の問題ですね。

          どのソフトの電子記録も、普通は利用者さんの家で用紙出力なんてできないですから、利用者さんから求められたら事業所でプリントしたものを渡すって感じで運用します。

          しかし、にしても東京なのに紙の実施記録をその都度置いてかないといけないとか厳しいですね。それだと電子記録を使っても効率化するどころか手間が増えちゃって意味ないですよ(T_T)

          例えば、このサイトのテンプレにある利用者確認票を電子記録とは別に利用者さんの家においといて記入するとかはどうなのでしょうか?

          割と電子記録と紙の確認票をあわせて使ってる事業所は多いイメージです。僕が前働いてた事業所ではタブレットで入力して、一緒に紙の確認票にも記入する感じでやってましたので使えるかもです。

          東京都のどの自治体か知りませんが、こんな感じのものではだめか聞いてみてはどうでしょうか?

        • #27117

          namunamu
          参加者

            しょうたさん

            返信ありがとうございました!
            具体的なアドバイス助かりました。

            東京23区内ですが、他の知り合いの事業所は利用者様もログインすれば記録が見られる独自のソフトを使ってるそうで。。

            今度自治体に聞いてみます。ありがとうございます。

          • #27120

            しょうた
            参加者

              あーなるほどー、利用者側でもログインできるタイプのやつならいいのか😵
              でもカイポケなら保険請求も一緒にできるし今さらソフトを変えるのも難しいですよね(TT)
              とりあえず、できるだけ楽な方法で自治体に交渉してみるのがよさそうですね。頑張ってくださいーm(_ _)m

            • #27138

              namunamu
              参加者

                しょうたさん

                ありがとうございました!

            4件の返信スレッドを表示中

            コメントする

            このトピックに返信するにはログインが必要です。